記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄塔武蔵野線ライド

世の中にはGWなるモノがあるようだが、 そんなのは都市伝説だと思っているここ数年に例に漏れず、 今年もしっかり連勤じゃ!! 先日、東京へ行く用事があり、それにくっつけて、 前々からやってみたかった鉄塔武蔵野線ライドへ行ってきました。 事前リサーチ…

イワサトミキ 似顔絵イベント at ACTUS 大阪空港

日曜日。野球おわりで大阪空港へ。 毎度おなじみイワサトさんの似顔絵イベントに。 予約制だったので、どっきりは無理かと思ったら、 リストを確認する時間がなかったらしく、 まさかのどっきり成功! いつものように和気あいあいとお話ししつつ、 まずは下…

キアプッチさんへのおみや

先日のカレラキャンプにて、 せっかく会えるキアプッチさんに何かお土産をと思ったが、 自転車モードであまり荷物は持っていけないし、 食べ物も避けたい。 何かないかなあと考えて、サコシュか手ぬぐいかなと。 サコシュは山ほどあるだろうし、 手ぬぐいな…

野球2018

日曜日。 先週雨で順延していた野球大会に参加。 6番レフトを任され、3打数0安打1死球。 守備ではノーエラーでした。 相手チームには野球経験者が結構いて、 初回から圧倒され、徐々に挽回しましたが 10-7で敗戦でした。 いや〜実に2年ぶり(去年は雨で中止…

夢叶う!憧れのキアプッチに会う!

土曜日。 かつてTVの前で「Allez!Allez!」と 必死で応援していた自転車少年の大きな夢が一つ叶いました。 な、な、なんと、山岳王の名をほしいままにしたイタリアのレジェンド、 クラウディオ・キアプッチさんと一緒に淡路島でライディング!!! まさかまさ…

ばーすでー

毎年奥さんのバースデーケーキを自作する。 料理は好きだが、 製菓はなかなかどうして精密さが問われるので苦手なので、 ケーキを作るのは1年にこの日だけ。 今年は夜なべをして、イチゴのレアチーズケーキをこさえました。 ミキサーが見当たらないので、 イ…

『火垂るの墓』 高畑勲監督

火垂(ほた)るの墓 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2000/12/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (41件) を見る 高畑勲監督の追悼で先日放映された『火垂るの墓』を観る。 小学生の頃に初めて映画館で見て…

岩国の銘酒 雁木

先日義母がお土産に買ってきてくれたお酒です。 岩国の地酒と言えば、獺祭が有名ですが、 この雁木さんもなかなかのものです。 錦川の河口近くに構える蔵が和洋折衷のモダンな造りで格好ええんです。 大事に飲まねば。

TRAVELING COFFEEにて

木屋町の元・立誠小学校の校舎内で営業されていたTRAVELING COFFEEさん。 2020年にホテルに生まれ変わる工事のため、 運動場の仮設店舗に一時的にお引越し。 ここのオーナーのドンマキーノさんは、 いつも類さんが上洛される際にアテンドされている、 京都屈…

『ちっちゃな魔法使い』 by Saigetsu

先日の京都精華大でお会いしたSaigetsuさんの卒制木版パネルです。 ココン烏丸のKara-S(精華大のアンテナショップ)で販売するとのことですが しかも印刷的な問題で今のところ一点モノとしてということだったので、 早速連絡を取って、 一番最初に心奪われ…

VIVA!霊仙山!

ちょっと時間が経ちましたが、先日のお山の話をば。 このところの体調不良もしかりだが、 年なのか休日になかなか早起きできなくなってきていて、 お山やら自転車やらの出動が間に合わなくなって、 結局ダラダラとした休日を過ごしてしまうというのが続いて…

Music Life 『川の流れる街で』 by 島田歌穂

大阪北部にお住いの人なら、 きっと一度は聞いたことのあるあの曲をカバーしてみました。 唄っているのはミュージカル界のレジェンド島田歌穂さんです。 1990年の歌なので、かれこれ30年近いのですね。 【川の流れる街で】 唄:島田歌穂 作詞:公文健、作曲…

FOLKLORE ライブ feat. 坂本美雨 at rizm/colissimo_cafe selen

風が優しく髪を撫で、山が大きく深呼吸する。 花はサヨナラを告げてゆくが、 夜空は絶えずこちらへとメッセージを放ち続ける。 そうして僕らはFOLKLOREの優しい音の輪に抱かれて眠りにつく____ ↓FOLKLORE ライブ feat. 坂本美雨 土曜日。 この日は長らく…

ランチを食べにいつもの場所へ

日曜日。 夕方からの用事までの間に、さくっとお山。 といってもいつものところへお昼を食べに行くだけだけども。 登り始めからパラパラ雨が降ってきたので、 緑の多い、高座谷から。 キャッスル直下の荒れ具合がどんどんひどくなっているなあ。 今年も台風…

あっちょ呑み

昨晩は珍しく十三であっちょ呑み。 四十路のオッサンのよもやま話で盛り上がる。 気心知れた奴と飲む酒はやっぱり格別。

『梅田哲也/hyslom 船・2017』パフォーマンス・クルーズ

ブログ停滞で少し時間が経ちましたが、 『梅田哲也/hyslom 船・2017』パフォーマンス・クルーズについて。 以前から注目していたのだけど、 スケジュールがなかなか合わずにいたイベントにようやく参加できました。 日常のありふれたモノ・コトを使い、 環境…

類さんに会いに

わが家ではここ数年、 春の訪れとともにあの方とお会いするのが恒例になっています。 5年前に京都某所で行われるイベントに参加して以来、 色々なご縁を得て仲良くさせていただいていましたが、 そのイベントが、毎年の会場の工事のために 違う形で行われる…

春の使者

日曜日はこの方に会ってまいりました。 毎年春の恒例となっているイベントが 今年は会場が工事のため使えず 様式が変わってしまって参加できなかったのですが、 過密スケジュールのイベントの合間に わざわざお時間を作っていただき、お会いすることができま…

さよなら京都みなみ会館 ラストは『太陽を盗んだ男』 by長谷川和彦監督

京都で名画でを観るなら 東寺の近くにある「京都みなみ会館」が決まりでした。 映画小僧だった学生時代、 電車代をケチって京都駅から一駅よく歩いて通いました。 企画上映もよくやっていて、 オールナイトでW・カーウァイ監督やクストリッツァ監督の映画を …

月桂冠 鳳麟

週末の京都へのおでかけのおみやげに。

『オン・ザ・ミルキーロード』 by エミール・クストリッツァ監督

先日、湊川公園のパルシネマしんこうえんで、 エミール・クストリッツァ監督の9年ぶりの新作 『オン・ザ・ミルキーロード』を診てきました。 実は、これもっと前に封切りされていたのですが、 しばらく映画情報から遠ざかっていて見逃していたところ、 運よ…

カレーなる日々 「京都カレー製作所 カリル」

京都で今一番おいしいカレー屋さんと言われている 「カリル」さんにお邪魔してきました。 なんと、かの松本隆先生もご贔屓にしているとか。 実は最近京都に来るたびにチャレンジしてたのですが 時間が遅く売り切れだったり、行列で断念して3度目の正直。 夜…

お花見

先週、自宅前の公園で一族そろってお花見。 今年は夜でもそれほど寒くなくて、過ごしやすい花見でした。 世間が盛り上がるほど花見に興じるタチではないのだけど 季節や節目ごとに、家族が集まる機会を持てることは とても大事だと思っている。 年を経るにつ…