記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨシダナギ写真展『HEROES』 at 梅田阪急

週末。再びヨシダナギさん。 梅田阪急での写真展へ。 先日のトークショーで写真集は購入したし、 何なら今の時代ネットで写真を見ることは可能だけど、 やはり写真とはいえ、ライブで見て感じて受け取るということはとても大切な行為。 事あるごとに言ってい…

カンザス・シティ・バンド ライブツアー ザ・行商2018『UPROAR!』 2DAYS

年に二度、お祭りがやってまいります。 そうです、カンザス・シティ・バンド夏の行商2DAYS!! イェイ。 今回は、去年秋の結成20周年記念ライブを収録した 2枚組ライブアルバムをGWにリリースしたばかりとあって、 その熱気を引っ提げての凱旋であります。 毎…

林 正樹 「森は奏でる」太田美帆、坂本美雨、武田カオリ at rizm篠山

先週末のこと。 先月に引き続いて篠山にあるコリシモさんへ。 前回はFOLKROREのみなさんと美雨さんとの 素敵すぎるコラボレーションでしたが、 今回はピアニスト林正樹さんと、3人のDIVAとの共演です。 そのDIVAとは、おなじみの美雨さんと美帆さん、 それに…

自宅でスリマッカ

遂に我が家にmyスリマッカを導入しました。 色々と手作り関係が忙しくなってきたのだけど、 レトロさんの営業時間が19時までなので、 なかなか平日にスリスリできず、 夜中に作業できるように導入を決めました。 これで心置きなくスリスリできるわあ。 ↓myス…

完全OFF

日曜日。 毎年恒例のお酒のイベントも、 月イチ恒例のお山も全部キャンセルして おだやかに、のんびり、心と体を休める一日充てる。 ここ最近は帰りが遅くて、 ろくに家族の顔も見れていなかったし、 みんなで近場で遊ぼうとなって、ウツボパークへ。 わいの…

子連れツーリング 帰省

記事、前後します。 今週末の土曜日。 午前中長女のエレクトーンのレッスン後、 ひさしぶりに自転車でもいくかと提案。 どこに行きたいか、色々候補を出して聞いてみると お父ちゃんの生まれ育った町ということで、尼崎まで。 生まれ育った町は、 別に子供が…

Music Life『アイデア(TVサイズ版)』 by 星野源

今やっている朝ドラ『半分、青い』がすこぶる面白い。 同じ世代として育ってきた自分のかつての姿を 主人公たちに投影しつつ、 今よりずっとずっと面白く無茶だった80〜90年代を、 思いっきり懐かしんでおります。 そんなスッバラしいドラマのオープニングを…

ようやく

毎年特殊任務を任され、この時期はGW返上で激務が続く。 今年は例年以上に難航して大変だったのだが、 ようやくミッション完了。 しかし、プライベートも含め通常業務に戻るには 少しリハビリが必要なほど消耗してしまった。 ブログも停滞気味だけど、ぼちぼ…

ヨシダナギトークイベント「ヨシダ、梅田、蔦屋書店に立つ」

先週末の事。 愛すべき深夜番組『クレイジージャーニー』で見いだされ、 アフリカをはじめとする先住民の美を写し取ってきた ヨシダナギさんのトークショーへ行ってきました。 色彩を強く意識した写真たちもさることながら、 相手の懐へと飛び込んで、信頼関…

のん 「のん 7つの冒険」 × のん「KAIWA フェスVol.1」DVD発売記念インストアライブ at HMV&BOOKS SHINSAIBASHI

月曜日。 SNSでのんちゃんが心斎橋でイベントをやるというのを知り、 急遽申し込み。 イベントでも本人が話していましたが、兵庫出身なのに なかなか関西でのお仕事がないそうで、数少ないチャンス! ということで、すずさん大好きな長女と一緒に駆けつけま…

日本酒ドロップキック 2018

日曜日。 去年撃沈した「日本酒ドロップキック」に今年も参戦。 体調絶不調&激務のせいで2週間酒を口にしていないというぶっつけ本番。 しかもお相手は、アルコール界のラスボスで、 今年もきっちり完走を狙っているうめ夫妻という 極めて難易度の高いミッ…

田植え2018

土曜日は毎年恒例の田植え体験。 わが家の初夏の風物詩となって久しい。 早朝から新快速に乗って長浜のヤンマーさんへ。 おなじみのスタッフさんに迎えられて、いざ! ↓ヤンマーミュージアム農園 もう5年もやっている長女は手慣れた手つき・足取りで 何の躊…

カレーなる日々

ブログ、書けるものから随時!随時! ということでまずはカレー。 1軒目は職場の近所の新しいヤドカリ店舗。 夜は居酒屋の神無月さんが、 昼のランチをやめてスパイスカレーONLYに。 チキンキーマ&トマトとひよこ豆のカレーのあいがけ。 スパイスカレーのあ…

幡野広志写真展『いただきます。ごちそうさま。』

少し時間が経ちましたが、先日の東京行の目的だった 写真家で猟師の幡野広志さんの 写真展『いただきます。ごちそうさま。』について。 SNSを通じて、その存在を知った時には、 幡野さんは末期の癌に侵されていたのだが、 死について、あるいは生き方につい…

のんちゃんサイコー♪

さっすが、あーちすと。 まっすぐで伸びやかで、たくましい!

サウナの梅湯 祝3周年

もう2週間も前の話ですが、 5/5にサウナの梅湯が祝3周年という事で、 仕事を中抜けしてお祝いに行ってまいりました。 ちょうど翌日でいったん営業をお休みして、 改装工事のため一か月休業というタイミングでした。 湊くんの情熱とハードワークが今の銭湯ブ…

爆殺

GWはやはり都市伝説だった。 5月入ってまだ休みを取ってない。 5月開ける頃には多分2まわりくらい小さくなっていることだろう。 ということでブログも書けていません。 鉄塔ライドなど書き終えるのに半年くらいかかるんじゃないか??? プライベートも絶賛…

カレラキャンプ2018

少し時間が空きましたが、 いまだ興奮冷めやらぬカレラキャンプについて。 カレラキャンプは2016年に千葉の館山で第1回が開催され、 その時からキアプッチさんがスペシャルゲストとして来日、 翌2017年には館山と淡路島の両方で開催されて、 自分も参加した…

Music Life 『タイムライン』 by クラムボン

ここのところずっとずっと耳から離れない曲がある。 クラムボンが去年出した『モメントe.p2』のラストを飾る 『タイムライン』という曲。 優しいリフレインが始まりを告げ、 そこから徳澤青弦さんらのストリングスがどんどんイメージを増幅させてゆく。 郁子…