記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いしいしんじの「酒はものがたる」 第3杯目 「日本酒と落語」

昨日は京都のワコールさんへ。 先日メリーゴーランドでのくまさんとの人形劇の時に、 いしいさんから、来ない?とお誘いいただいた 学びのスクールにスポット参戦してきました。 ↓ワコールスタディホール京都 毎回いしいさんが、 お酒にまつわるあれこれを話…

GeartTraverse田中陽希 大阪交流会

前日、まさかまさかの出合頭でお会いした アドベンチャーレーサーの田中陽希さんの 大阪で初めての交流会に行ってきました。 場所は浪花区民センター。 その前の週の地震で、開催するかしないか検討され、 そのせいで告知がギリギリになってしまったにもかか…

明石・塩屋買い出しライド +まさかの陽希さん!!

日曜日。完全に寝過ごしてお昼ごろまでダラダラ、ダラリン。 午後から晴れて、この日も夏に向けての体力づくり。 先週はお山だったから今日はチャリンコと準備。 ちょっと用事があったので塩屋をチョイスしたら、 奥さんから明石のタコをリクエストされたの…

祝・ムジカ新天地『歌とギターの迷宮vol.1 bikkeちゃんと大友くん』 at ムジカジャポニカ

土曜日の晩、長女と一緒に梅田のムジカさんへ。 ムジカさんは扇町のビルの取り壊しで退去を余儀なくされ。 現バナナホールの2Fへとお引越し。 その新装開店祝いということで、 bikkeさんと大友さんのコラボレーションでございます。 大友さんへのおみやをい…

リハビリ山歩き 六甲最高峰またぎ

日曜日。 朝からどっぷり山に行くつもりだったが、 案の定寝過ごしてしまった。 だが、それで1日ダラダラしても仕方がないので、 1か月以上ぶりにお山へ。 ↓芦屋川駅 激動のGWですっかり体力が消耗してしまっているので リアビリを兼ねて六甲のお決まりのル…

田中陽希 プロジェクト 大阪交流会のおしらせ

SNSでの拡散を希望されていたので、こちらのブログでもお知らせ。 ただいま日本300名山一筆書きにチャレンジしている アドベンチャーレーサー田中陽希さんが今関西エリアに突入していて、 6/25(月)にファン交流会が開かれます。 先日の地震で、開催自体が…

日本初戦 雑感

昨日は、日本が大方の予想を覆して初陣を飾った。 とにもかくにも、大迫の献身性に尽きる一戦だった。 勝ちが一番の経験になることは言わずもがな。 もはや失うものは何もないのだから、開き直ってやるしかない。 スタメンは、現状考えうるなかではベストな…

コトリンゴ 雨の箱庭 ピアノ弾き語りツアー at 京都

先週金曜日は、 京都にてコトリンゴさんのピアノソロコンサートへ。 去年の『この世界の片隅に』の音楽を担当されて以降、 脚光を浴びていますね。 ↓雨の箱庭ツアー 実はコトリンゴさんのコンサートへは 過去3回振られていて、 1度目は、港町ポリフォニー2DA…

半袖サミット at レトロ印刷JAM

半袖サミットはじまってます。 レトロ印刷JAMさんで。

ひとまず無事です

朝、まだ爆睡している下の娘と布団で横たわっていると 真下から突き上げられるような衝撃。 とっさに、大声で「地震!地震!地震!」と叫ぶ。 集団登校にむけてリビングを出ようとしていた長女と、 見送ろうとしていた奥さんも寝室へ飛び込んできた。 寝室に…

clammbon モメントツアー2018 at 神戸チキンジョージ

これはまったくもって夢のはなし。 話は去年の今頃に戻ります。 大好きなクラムボンのライブへ家族みんなで行った際、 その前年のアンサンブルズ東京のワークショップのお礼もかねて なにかお土産にと、当時ようやく本格的に始めた絵を描いて渡すことにして …

「くまといしいしんじと人形劇」 at メリーゴーランド京都

土曜日。 午前中は土曜参観があり小学校へ。 終わって、家族で京都へ移動。 この日は、子どもの本専門店の「メリーゴーランド」さんで行われる いしいしんじさん、くまあやこさんによる人形劇へ。 2年前のクリスマス前に誠光社さんで一度観て、 それがもとで…

都呑み

先週のある日。 ひさびさにあっちょと呑み。 早くから動けるという事で、 ほな、京都でもいっぺん繰り出しましょかと。 京都といえば、奴ですが、 もう3年音信が途絶えておる。 ダメ元で連絡を入れてみると、 珍しく反応あり! ということで、いつぞやぶりの…

てぬぐい展 at ひなた(谷六)

改めましての「てぬぐい展」の告知です。 谷六の「ひなた」さんで6/15-7/1(6/20-28は休み)でやっています。 お時間ある方、お近くへお越しの方、ぜひぜひお越しくださいませ。 ということで、昨日無事に、納品完了してきました。 マキさんといろいろ相談して…

幡野さんの写真

先日、東京・神田で行われた 幡野広志さんの写真展「いただきます、ごちそうさま」で 1点購入させていただいた写真が昨日届いた。 写真の解説も自筆で書いていただき、 とても立派な写真の風貌にピッタリのフレームに収まって、 それはやってきました。 写真…

鉄塔武蔵野線ライド 〜あの夏の見晴を追いかけて〜 前編

いやもう、随分と間が空いてしまいましたが、 鉄塔武蔵野線ライドのブログ版スタートです! もともと自分の中にある原風景の一つが、 実家の部屋から見えていた鉄塔の並びでした。 今の工場萌えやドボクマニアがメジャー化するはるか前から、 鉄塔は自分の中…

Music Life『Slight Slight』 by クラムボン

つい先日、テレビを見ていたらCMで 錦織圭選手がクラムボンの『Slight Slight』を口ずさみだした。 『モメントe.p.』のトップバッターで収録されたこの歌、 とってもいい曲なんですが、 途中からメロディーラインが大きく変則するので 耳コピに苦戦しました…

酒場探訪記「ダイワ食堂」「すいば」「お酒とおばんざい すいか」

この1か月は激務激務で、禁酒したわけじゃないけど、 ほとんど呑んでいる場合じゃなかったので、 実質禁酒状態だったわけだけど、 いつぞやの呑みの記事をば。 まず1軒目は、京都立ち飲みの火付け役の一つ「すいば」さん。 おひとりさまでもすんなりと入りや…

『にゅうしちゃん』原画展&minchiさんサイン会

日曜日。コンクールののち、お昼ご飯を食べてから、 茶屋町の丸ジュンへ。 まるでわが家の次女をスケッチしたかのような あるある満載の絵本『いっさいはん』のminchiさんが 2冊目の『にゅうしちゃん』を出版する記念の原画展&サイン会へ。 子どもとの生活の…

エレクトーン発表会

日曜日の午前中はエレクトーンの発表会。 娘さん頑張っておりました。 先日合格したグレード試験でも弾いた「レイダースマーチ」、 格好よく勇ましく弾けておりました。

出展のお知らせ

わが家で下記の2つのイベントに参加します!! 以前から工作部隊はそこかしこで暗躍しておりましたが、 スリマッカとの出会いで制作の幅がググンと広がり、 せっかく作るならどこかに出してみようかという事で、 昔からお世話になっている谷町六丁目の「ひな…