記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中津の名店「おおにし」閉店…

中津で角打ち言うたら「おおにし」さん。 わが酒人生の出発点の一つでもある愛すべきお店でした。 春に大将が亡くなって、そのあたりから全然いけていなかったが、 先週末に74年の歴史に幕を閉じられたそうです。 そろそろおでんも恋しくなり、 久々に覗こう…

蓮沼執太フィル アントロポセン 360゜大阪全方位型 千日前ユニバース

”蓮沼執太”というワードは、 そこかしこから耳にはしていたのだが、 実際にお目にかかる機会がなく(特に関西にいると)、 芸術家なのかミュージシャンなのか、 はっきりと何をしている人なのかもわからないままであったが、 ネイキッドな状態でのファースト…

ただいま

北アルプスでの山籠もり生活からの下山以降、 あらゆる体調不良を患い、ずっと発熱が続いている。 厳しい自然条件でも、余計な菌のいない山上では、 ノーストレスだったのだが、 都会の生活は色々なアレルゲンに囲まれているのか、 喉は痛いし、頭は痛いし、…

アンサンブルズ東京2018 パレードなど

アンサンブルズ東京では、自分たちの出番は2回ありましたが それ以外の演目は観る側だったりお手伝いする側。 朝11時に集合して、リハーサル前に ProjectFUKUSHIMAの方々と大風呂敷の設営。 大友さんのイベントには珍しく?ピーカンの晴れで、 ジリジリとし…

「かこさとしのひみつ展」

世界がどんな風に出来ているのか、 そして人々はどんな風に生きているのか。 その理解を手助けするために、 先に生まれて、失敗などしてきた先駆者として 僕なりにまとめた見取り図を手渡してやること。 それこそが、僕が絵本を通じて、 子供たちに伝えたい…

東京遠征

アンサンブルズ東京での遠征の事をぼちぼち。 本編は書くことが多いので後回し。 例年、リハと本番で夏に2度上京していたのだが 今回は2泊3日の通し。 自分と長女はリハのために1日早く、 追っかけ翌日に奥さんと次女、そして義母が駆けつける。 1日目…

ひょっこりrui

先週金曜日。 そろそろ仕事に見切りをつけて帰宅しようか、 もうちょっと書類仕上げようかと迷いながら 会社のPCをぼんやり見つめていると。 突然スマホに入電。 家で何かあったのかと、ディスプレイを見ると、 な、な、なんとあのお方から??? 何事かと慌…

ブログ保管計画

はてなダイアリーの2019年4月終了に向けて、 このブログをどげんかせんといかん。 ひとまず2019年1月に当ブログはおかげさまで10周年となります。 そこまでは現状をそのまま続けていきます。 そののち当サービス終了までの2月〜3月をめどに、 新しい移籍先を…