記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『八星』 LUCA + haruka nakamura

とても儚く、美しい歌と出会った。 丹波篠山の里山にひっそりと佇むrizmという米蔵を改装したホールがあり、 そこに集うアーティストたちによるコンピレーション・アルバム 『stardust album』に収録するために書き下ろされた曲『八星(はちぼし)』。 haruk…

2018年myベスト

遅ればせながら総括に続いて、 これまた毎年恒例のMyベスト発表。 早速、2018年の各部門賞に参ります。 【ベストマウンテン: 富山県高山植物等保護パトロール 白馬岳~雪倉岳~朝日岳】 2018年の夏はもう、これ一本に注ぎ切りました。 10年に一度のリフレッ…

劇団カッパ座 創立50周年記念公演 ふたりの王子

日曜日。 家族で予定していたカッパ座の公園を観劇。 今回の演目は、アメリカの作家、マーク・トゥエインが1881年に発表した 児童文学『王子と乞食』を原作とした『ふたりの王子』。 「おーいはに丸」とか「つくってあそぼ(ワクワクさん)」とか、 NHKの子…

いししんじさんの新年会

金曜日は京都にて、作家のいしいしんじさんの新年会。 去年、全9回にわたって行われた ワコールさんのスタディースクール「酒はものがたる」。 その講座の日本酒の会に出させていただいたのですが、 今回はその講座で振舞われた大量のお酒の在庫一掃もかねて…

真夜中の松本隆まつり

『君は天然色』 by 大瀧詠一 弾き語り練習 『Tシャツに口紅』by ラッツ&スター 弾き語り練習 『ハイスクールララバイ』 by イモ欽トリオ 弾き語り練習 風をあつめて

神戸呑み

細野さんのコンサートののち、晩飯を求めて。 神戸はどこも店仕舞いが早くて、 なじみの店はもうあと15分、21時には閉まってしまうし、 色々考えあぐねているうちに、もう餃子と、元町のひょうたんへ。 (本当は大学に行きたかったのは内緒) お腹もしっかり…

細野晴臣コンサートツアー at 神戸文化ホール

金曜日は待ちに待った細野さんのコンサート at 神戸!! 年末の紅白は、松本隆ワールド的な盛り上がりがあり、 年始には、「名盤ドキュメント」でのYMO、 「細野晴臣イエローマジックショー」などの放映が立て続けにあって、 またにわかに盛り上がりを見せてい…

1.17鎮魂ウォーク2019

今年もあの日がやってくる。 1.17。 あれから24年の歳月が流れた。 それでも忘れられない日。 このブログを始める以前からだから、 もう10年以上前から、体調不良で断念した年もありつつ、 ほぼ毎年恒例で行っている鎮魂ウォーク。 前夜に出発をして、地震が…

あれから24年

今年もこの日を迎えました。 阪神淡路大震災から24年。 去年はシトシトと冷たい雨が降りしきり、 竹燈篭の灯りもなかなか点かずに大変でしたが 今年は風もなく穏やかな朝でした。 毎年この東遊園地にたどり着くと、ピンと張りつめたような空気に 心が押しつ…

養生の連休

正月後半に病院へ駆け込んだ発熱と体調不良が、全然快方に向かわず、 一気に冷えた冬の空気のせいで発作まで出ずっぱりで、 横になって寝れず(呼吸が浅くなるので)、心底憔悴したまま仕事始めとなって、 もう今となっては、ほとんどこの1週間の記憶がない…

2018年総括

ハイ! 毎年恒例の総括のお時間です。 ここ数年、ラッキーなことに素敵な出会いや 思いがけない出来事が立て続けで、 ありがたいことに随分と忙しくも楽しい日々を送っておりましたが、 2018年もまさにその勢いのままに駆け抜けた一年でした。 ラインナップ…

新春恒例 六甲初日の出ハイク

ようやくブログ版も年明け。 元旦の夜です。 恒例の除夜の鐘と年越しそばを呼ばれ、つつがなく年越し。 帰宅後、2時間ほど仮眠を取って、恒例の初日の出ハイクに向けての準備。 ダラダラしてたわけじゃないけど、出発が遅くなり、大慌てで梅田駅へ。 どうに…

山納め 逆打ち六甲全山縦走 詳細編

はい、ブログ版はまだ年を越せておりません。 時計を12/30に巻き戻し。 年末はバタバタと忙しく、年賀状などインドア作業に追われる日々で、 そろそろ身体が鈍って鈍ってよろしくない。 毎年山納めには六甲の聖地へ詣でるのだが、 初日の出のために数日後に…

年末年始のこと

年末年始の事を少しばかり。 大晦日は早朝からの類さんフィーバーを見ながら、 前日の過酷山行(別記事にします)でぎしぎしの体をいたわる。 2018年最後の夜ごはんは家族のリクエストで、ルーロー飯をこさえる。 うまし。 夜は毎年恒例で、次女の通う保育園…

トコトコ鎌倉さんぽ

会場を後に、ダッシュで三崎公園へ向かい、 どうにかバスに間に合って飛び乗ります。 興奮冷めやらぬ中、バスの中でよかったねよかったねと話をしていると あっという間に三崎口駅に到着。 本当は三崎で宿を取りたかったのだけど、旅行を決めたのが直前だっ…

三崎いしいしんじ祭2018

お話は年末へとさかのぼります。 現在京都在住の作家のいしいしんじさんが、 かつて住んだ三浦半島の三崎港で行っている「三崎いしいしんじ祭」が 数年ぶりに開催されるというのを知り、 しかも、原田郁子ちゃんがちょこっとだけ参加して、 いしいさんと一緒…

あけましておめでとうございます!

ブログ版では、遅ればせながらの、あけましておめでとうございます! ブログを始めてこの1月で丸10年の節目の年になります。 ちょっとまだ昨年末の書き残しが溜まっておりますが、 これからもよろしくお願いいたします。 ということで、新年恒例の初日の出ハ…