記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬氷瀑改め滝見ハイク feat. カメちゃん&姫

このあいだ、同じGパト朝日・白馬班としてひと夏を共にした、 カメちゃんとT姫と一緒に有馬紅葉谷界隈へ行ってまいりました。 本当は毎年定点観測している氷瀑を見るつもりでしたが、 折からの暖冬で全く空振りで、滝めぐりとなりました。 9時に大阪駅集合で…

2018Gパトの夏 いざ朝日小屋へ イブリ尾根格闘編

翌朝早朝。 いよいよ山に入ります。朝飯と荷づくりを済ませ、いざ出発。 米沢さんや管理署に方々に見送られて 朝日・白馬班4人、行って参ります! ここ北又小屋が標高約700m。目指す朝日小屋が2150m、 ということで約1400mの標高差を上ります。 山小屋の人や…

紙博&布博

四条河原町で2つの写真展をのぞいたのち、 河原町でお昼を食べて、 そこから市内の一番北っかわにある京都国際会館へ。 大人気の紙博にこれまた大人気の布博がドッキングして(その逆?)同時開催。 でっかい会場なのですが、そこにひしめくほどの人・人・…

2つの写真展 石川直樹『THE HIMALAYAS』 / 幡野広志「写真集の写真展」

日曜日は家族そろって京都へおでかけ。 まずは四条河原町の寿ビルヂングといえば、メリーゴーランドさん。 長女も次女も絵本や児童書のお部屋がすっかりお気に入り。 ちょうどやっていた展示が、 自分の大好きな冒険家の石川直樹さんの『THE HIMALAYAS』。 …

発表会

土曜日は下の娘の発表会。 もうずっとずっとやかましいくらいに張り切っておったので、 本番もやってくれると思っていました。 本人は、「はっぴょうかいのれんしゅう、みんなくる?」と 色んな人に聞いてましたが、しっかり本番です(笑) 演目は、まずは学…

2018Gパトの夏 入山まで

いよいよGパト体験記をスタートさせます。 毎週毎週書くべきイベントめじろ押しなので、 きっと飛び飛びにはなりますが、 気長にお付き合いくださいませ。 話は2018年の4月にさかのぼる。 勤続10年単位で弊社ではリフレッシュ休暇10日間がもらえるのだが、 …

子連れツーリング プチ渡船めぐりライド

日曜日。午前の淀川清掃から、 いったん帰宅し、自転車を乗り換えて、 長女とご近所ツーリング。 今年は長女と「スッゴイ地図をつくろう大作戦」をすることを約束していて、 その下見の第1弾です。 いろいろ娘の興味や近所のあれこれネタを拾い集めて、 作戦…

OSAKA CITY淀川左岸クリーン作戦(淀川水系一斉美化アクション)

日曜日。 去年も参加した淀川河川の一斉清掃に長女と行ってきました。 淀川管内河川レンジャーの主催で、 2~3月にかけて淀川各流域で一斉美化アクションが行われるのですが、 もっとも近いエリアの中津エリアの方に参加です。 ↓興味がある方はこちらより 10…

おおえさき 流しの似顔絵やさん at Kara-S

土曜日。 奥さんがお仕事なので、3人で。 午前中は長女の音楽教室。そろそろ発表会も近いので真剣モード。 午後からどうしようかなあと考えていたのだが、 長女が京都の漢字ミュージアムへ行きたいというので、 急遽京都へ行くことに。 そういえば、今のタイ…

iTohen 夜の学校 阿部海太 編 デッサン教室

大切な場所である神戸塩屋の街に、 阿部海太という一人の絵描き兼絵本作家が住んでいる。 定期的にお絵かき教室を開かれたりしているのだが、 さすがに毎週、毎月と通うのは大変。 だけど一度は行ってみたいなあとずっと思っていたら、 今年から、わが家にも…

青葉市子 qp tour at 千日前ユニバース

日曜日。待ちに待った青葉市子ちゃんのライブ。 しかも味園ユニバースです。 会場を待つ間に、このところお世話になっているシングルマンさんにもご挨拶。 ダンスフロアのところは座布団が並べられていて そちらの方がステージに近いのだけど、 彼女に寄った…

舞洲練

1日飛ばして、月曜日。 朝から100kmくらいは走ろうと思ってたのだけど、あいにくのお天気。 だけど昼の遅い時間なら何とか天気も良くなるという事だったので、 昼くらいまでごはん食べたり、絵描きをして、頃合いを見て出動。 どこに行くという目的もないし…

11年目の結婚記念日に

2月は結婚記念日がある。 当日に訪れたときはもうお店はいっぱいで、 でも記念の食事はやっぱりここでということで、 少し遅れたけれど、安心して席を確保しての食事会。 ここはご馳走がたくさんあるんだよと奥さんが娘に話していたもので、 長女が一週間ず…

くまもんファン感謝祭 in OSAKA2019

毎年この時期になると、 世界を股にかけて活躍されている凄腕営業部長さまがご挨拶に来られる。 今年も元気いっぱいでやってきてくれました。 そしてその週末に行われるくまモンファン感へ、子ども達と。 今年は会場がさらに大きくなって万博記念公園。 次女…

節分の日

成田山不動尊を後にし、香里園駅前でさっとお昼ご飯を済ませたら、 子ども達が動物園に行きたいというので、おけいはんに乗って京都市動物園へ。 学生の頃、奥さんとよくデートした思い出のスポット。 久しく足が向いていないうちに、3年ほど前に大幅リニュ…

成田山不動尊 節分祭2019

日曜日、2月3日は節分の日。 ですが、同時にわが家は結婚記念日。 毎年、結婚記念日を祝うディナーは黙って太巻きを食べるという鉄板ネタです(笑) おととし行ったのに続いて、今年も香里園の成田山不動尊の節分祭へ。 毎年、ゲストに朝ドラのキャストが年…

2019年初ライド うどんランチ&五月山ヒルクライム

土曜日。昼間に時間があったので、ご近所ぶらぶら今年初ライド。 11時くらいに出動だったので、昼ご飯どこがいいか知らん?と思案して、 絹延橋うどん研究所に随分お久しぶりに。 すだちうどんの温かいの頂く。 ただトンボ返りしても面白くないので、 近所に…

『Alone Again(Naturally)』 by Gilbert O'Sullivan 弾き語り練習

『Alone Again(Naturally)』 by Gilbert O'Sullivan 弾き語り練習 ギルバート・オサリバンの名曲『アローン・アゲイン』を弾き語りしてみました。 自分史上の中で最も好きな曲の1つで、 自分が何か音楽を始めるというきっかけとなった曲。 この曲に触発され…