記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018Gパトの夏 中学校登山 de ウォーターボーイズ & まさかのダウン@@

少し間が空きましたが、引き続きアップしていきます。 この日は朝日小屋決戦の日。 年1回、地元朝日町の学校登山があり、 小屋ぐるみ町ぐるみで子供たちの安全を見守りながら 総力戦でバックアップします。 小屋としても、小屋の収容最大人数の受け入れ態勢…

flecheトライアルライド 高松~しまなみ海道~とびしま海道~呉

土日のこと。 病み上がってもない状態ながら、 本番までにこの週末しか時間が取れないということで 来月開催のFleche(フレッシュ)の試走に行ってきました。 ロングライドを一定時間内にチェックポイントを通過しながら 定められたルートを走り、完走を目指…

サイカ練

先週末からひどい風を患い、あまりに喉が痛すぎて、 食事どころか唾液を飲み込むのさえ辛い日々。 それをようやく脱したのだが、まだ万全とはいえないのだけど、 本番に向けて練習できる時間が限られるという事もあり、 フライング気味に出動。 すでに時刻は…

NPO KYOBATE主催 第2回 結び音「白いピアノと祝いのうた」

ひとつ前の週の話。 12月の新駅舎お披露目の時にお邪魔した奈良・京終駅。 そこに2台のピアノが設置された。 ひとつはこの空間・雰囲気に合わせた音楽を披露するためのピアノ、 そしてもうひとつはこの駅を利用する誰もが 気軽に弾くことのできる駅ピアノ。…

2018Gパトの夏 カチ割大会

さて、そろそろ朝日小屋での生活も慣れてきました。 毎朝4時には起床し、5時前から朝食の段取りをして 6時前にご飯を食べ、6:30にはラジオ体操をして、ミーティング。 これが体になじんできました。 この日も午前中は小屋のお手伝いをして、 布団の上げ下ろ…

2018Gパトの夏 パトロール3日目 初めての平和な日?

怒涛の初日二日目を終えて、三日目。 朝からガスガスで少し肌寒い。 TVから流れるニュースでは、 連日、記録的な猛暑で日本列島が大変なことになっていると伝えているが、 幸か不幸か、全く実感なく、 みな寒い寒いと着込みながら、朝のミーティング。 この…

2018Gパトの夏 怒涛の2日目

まさかまさかの幕開けで 怒涛のパトロール初日を終え、 2日目です。朝は4時起きで、 朝食が提供されてすぐの片付けから助っ人に入るのがルーティンとなりました。 朝食を食べていると、 昨日保護した登山客の方が出発のあいさつに来られ、 とっても感謝され…

大阪市立大学大学院 都市経営学科 シンポジウム「銭湯はまちづくりに寄与する!」

金曜日の晩。 古巣の大学の社会人サテライトで、銭湯関連のシンポジウムがあり、 サウナの梅湯の湊くんや、千鳥温泉の桂さんなど、 日頃お世話になっている方々がパネラーとして出席するという事で 馳せ参じました。 会場は駅前ビルの6Fということで、あまた…

桝形ワンダーストリート at 出町桝形商店街

日曜日。雨の出町柳へ。 桝形商店街で行われているワンダーストリートというゆるいイベントへ。 出町座を覗いたり、買い食いをしたり、ライブ聴いたり、 古本屋さんで掘り出し物をあさったり。 あとは竹村さんの焼き芋もゲット。 それから、応援しているなが…

絵描き 『青春交差点(鴨川デルタ)』

↓『青春交差点(鴨川デルタ)』 ここ1週間くらい、おそらく高校生以来ぶりに、 色塗りの絵描きをしていました。 いつもはお遊び兼お近づきのしるしとして 似顔絵を鉛筆1本で描いていましたが、 なんだかいろいろな刺激を受け、 色塗りの絵も描いてみたいとチ…

しんご presents 「Home」 Vol.1 at 福島PINEBROOKLYN

日曜日。 いつもお世話になっているレトロ印刷さんの 名物アフロティックお兄さん、 しんご君の主催のイベントがある、 しかも、おみそはんが出演されるというので、 家族で行って参りました。 会場は、福島の路地裏にあるPINEBROOKLYNというスペースで 1Fで…

明石トライアル走

土曜日。 春のフレッシュの出場が無事決まり、 ここからは自転車体力の復活のため、しばしトレーニング期間。 自チームはなかなか魅惑的なコースレイアウトになっているのだが、 局面によって、タイムスケジュール的にタイトなところがある。 そのため、本番…

2018Gパトの夏 パトロール初日 大波乱の幕開け

さて、朝日小屋1日目の朝がやってきました。 山小屋の朝は早い。 まだ明るくなる前4時には起床し(小屋スタッフはさらに早い)、 身支度を済ませたら宿泊客の朝食の準備に追われる。 特に朝日小屋はどこへ行くにも遠いため、早立ちが大原則、 しかもお客様み…