記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018Gパトの夏 さらば朝日いざ白馬

さあ、旅立ちの日です。 この日、一週間滞在した朝日小屋を出発して、 向こうに見えている白馬岳へと転戦します。 雪倉岳を越えていくルートは、 通常タイムであれば8時間ほど。 途中、パトロールもしながら歩いて、 遅くても15時くらいまでには到着して、 …

2018Gパトの夏 はじめての休息日

はい、去年の夏のことをいまだに 半分も書ききれていませんが、 気長に、でも間違いなく書いていこうかと思います。 前日、学校登山の助っ人として、 イブリ山頂まで水歩荷して、無事に役目を果たしたのだが、 小屋へ帰還後に体調がすぐれず、 下では看護師…

呉さんぽ

フレッシュ翌日。 寝たのか、寝なかったのか、よくわからないまま朝を迎える。 身体の火照りと、全身にズシンとのしかかる疲労をひきずって、 ホテルの朝食へ。 ちょうどうめ夫妻がチェックアウトに下りてきたところでした。 この日のざっくりしたスケジュー…

Fleche Hiroshima 2019 「俺たち、大海峡またぎ~ズ」 <EXTRA:GO TO ナイスプレイス/14km・30m>&宴

フレッシュ、本編は無事ブログ版も終了しましたが、 実はまだ終わってません! ので、もうあと少しだけお付き合いを。 フレッシュの認定を受けるには、 所定の時間にナイスプレイスというスポットへ出向いて、 認定を受けなければなりません。 それが完了し…

明石海峡ウォーク

日曜日は前日と打って変わって 長女と一緒に冒険チャレンジ。 明石海峡大橋を歩いて渡るイベントに参加してきました。 普段は立ち入ることのできない管理通路を歩いて、 神戸舞子から淡路島までの約4kmちょい。 今年はいろんな海峡をいろんな形で、 またぎま…

結び音 Vol.3 白いピアノと森のうた (林正樹/太田美帆)

土曜日。 このところ定期的に通っている JR万葉まほろば線(桜井線)の京終駅へ。 3回目の「結び音」の2日目、 大好きなピアニストの林正樹さんのコンサートへ長女と。 駅へ着くと、ちょうどこの日、 待合所に設置された黒いピアノがお出迎え。 こちらは最近…

阿部海太 デッサン教室 at itohen

木曜日、当日駆け込みで、 阿部海太さんのデッサン教室へ。 前回2月に参加して以来、 長女がデッサンの面白さにはまって、 文房具とか靴とかを置いて、暇な時に描いていたりして、 是非次も行きたいと言っておりましたが、 スケジュールが合わなかったり、 …

日本酒ドロップキック2019

田植えのあとの家族とのおでかけを 一人中座して、上洛。 年に一度の決戦の日でございます。 そうです、毎年、深刻な悪夢を繰り返す 地獄の日本酒ドロップキック! うめ夫妻からの決闘状を受け取り、今年も参加です。 ロングライドや縦走山行も過酷ですが、 …

ひつじのショーン ファームガーデン

無事に田植えが終わり、 今年は残念ながらカレーライスもゲーム大会もなしなので 午前中で終了。 せっかく長浜まで足を延ばしてきたし、 子どもたちとっても頑張ってくれたので、 ごほうびに、ローザンベリー多和田へ。 この春に、大好きな『ひつじのショー…

田植え2019

もう5,6年ほど、この時期は恒例の田植えです。 今年は主催のヤンマーミュージアムさんが リニューアル工事のために閉館中ということで、 関係者だけの参加となりました。 朝イチの新快速に乗り込んで、 家族4人で長浜の手前の田村まで。 公設市場の2Fに集合…

Fleche Hiroshima 2019 「俺たち、大海峡またぎ~ズ」 <第4区間:とびしま海道(岡村港~安芸灘大橋)/30.4km・1026m>

フレッシュブログ版も第4章。 ようやくここまでたどり着きました。 3つ目の関門である宗方港からのフェリーも、 1本前に乗船し、無事に岡村港に到着。 認定最低ラインの360kmもクリアし、 残りはラスト2hで25km走行の条件をクリアするのみです。 しかし、す…

Fleche Hiroshima 2019 「俺たち、大海峡またぎ~ズ」<第3区間:鳴門~琴平~西条~今治~しまなみ海道/246km・1287m>

フレッシュブログ版の第3章です。 第1章の大阪~神戸、第2章の淡路島をクリアし、 いよいよ四国へ上陸した我ら海峡またぎ~ズは、 小鳴門橋に降り立ちました。 まずは、輪行したマシンの組み立てですが、 輪行慣れしていないお2人は少々苦戦気味です。 予定…

比良山系縦走

ハイ、もう長い事(10年近く?) GWなるモノとは縁遠く、 もはや都市伝説の一種ではないかと思っておる身で、 今年も誰もいないがらんどうのオフィスで 黙々とお仕事三昧なのですが、 どうにかケリをつけて、 1日だけお休みを無理やりこさえる。 この冬から…

Fleche Hiroshima 2019 「俺たち、大海峡またぎ~ズ」 <第2区間:淡路島(岩屋港~洲本~西淡志知)/54km・200m>

さて、無事に第1区間をクリアし、 ジェノバラインで1つ目の海峡またぎである 明石海峡をまたいで、 淡路島に上陸したズッコケ3人組です。 第2区間はここ岩屋港を出発して、 南あわじにある陸の港西淡までの54km。 ただいま時刻は13:15、バスの時刻は16:23。 …

Fleche Hiroshima 2019 「俺たち、大海峡またぎ~ズ!」  <第1区間:大阪(毛馬閘門)~神戸~明石(明石港)/60km・34m>

さて。ブログ版フレッシュもそろそろ走り出します。 といっても走り出すまでにもいろいろと大変でした。 4年ぶりにマシンのオーバーホールを木馬に出し、 1週間ほどでピッカピカになって戻ってきました。 店長からリアのコスカボもう寿命やで、 リムがペラペ…

SEA MOUNTAIN2019 at 旧グッゲンハイム邸

4/29はおなじみの神戸塩屋の旧グッゲンハイム邸で、 わずかながら出演時間をいただいて、 生ライブ演奏をしてきました。 20歳の頃にプロの道へ進むも挫折し、 絶望して音楽から遠ざかり、 そのまま社会人となって忙しかったり、 自転車や山にどっぷり漬けで…