記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「細野晴臣×松本隆×安珠」 安珠写真展 記念トークショー

写真展に引き続いて記念トークショーへ。 主役の安珠さんに加えて、 会場音楽を担当された細野さんと、 言葉を供された松本さんを加えた 超スペシャルなイベントは、当然プレミアチケット。 是が非でもとチケットを手配して、10番ゲットできたので 最前列で…

安珠写真展「Invisible Kyoto 目に見えぬ平安京」

日曜日は京都へ。 美術館えきKyotoで開催されている 安珠さんの写真展「Invisible Kyoto―目に見えぬ平安京― 」の観覧と、 記念トークショーへ。 安珠さんは学生の頃に”モードの神童”ジバンシーにスカウトされ、 オートクチュール専属モデルとして世界的に活…

2018Gパトの夏 白馬3日目 雷鳥フィーバーと弾き語り

3日目の朝。 快晴。清々しいことこの上なし!! 今日は空気も澄んでいるのか、 黒部の深い谷の向こうの立山・劒はもちろんのこと、 遥か奥には青空に刺さる槍のトンガリまで見えるし、 八ヶ岳や富士山といった主役級が軒並み。 もちろん富山湾もしっかり見えて…

雨の東京もうで

日曜月曜の出張の仕事の合間のその他のことを順不同で。 あいにく2日とも雨で、 特に2日目は結構な土砂降り。 雨も嫌だけど、相当に寒くて、参った。 奥さんへのお土産にと、わざわざ尾山台まで遠征して フランス菓子の名門中の名門「オーボンヴュータン」へ…

『ほろ酔いの王国 吉田類展 vol.2』at 銀座三越

日曜日。 午後の予定も終えて、銀座三越へ。 類さんがちょうど個展をされていて、 出張あるんならおいでよ~と言っていただいていたので、 激励にお邪魔しました。 会場は大盛況で、出展作品もほとんどが成約済みのフダが。 しかし一点ウン十万とか、さすが…

セ・パ交流戦2019 ヤクルトvsオリックス at 神宮球場

この日曜月曜で東京出張。 朝から晩にかけて飛び飛びで打ち合わせがあるのだが、 せっかくなので、その穴を埋めるように、 遊びや会いたい人とのアポを入れまくる。 午前中の用事を終えて、近くの神宮球場へ。 ちょうど13時から、セパ交流戦がやっているので…

DARUMAさんライブ at DOORS IN HEAVEN

ブログネタがどんどん停滞中ですが、 少しずつでも書き残していきたいと思います。 5月某日。 自転車繋がりのDARUMAさんが、ライブをするというので 長堀橋のDOORS IN HEAVENさんへ。 仕事終わり駆けつけだったので、 演奏開始より10分ほど遅れてしまい、最…

2018Gパトの夏 白馬2日目 高山植物のお勉強

初日を雨の停滞で過ごしてのち、2日目の朝。 雨雲は無事に去り、晴れ間も見えています。 朝のうちはガスが少し残りそうだけど、 それほど心配する感じでもない。 朝食を済ませ、 ひとまず午前中は昨日できなかった 近辺のエリア確認へ向かうことに。 出かけ…

2018Gパトの夏 白馬1日目  初めての停滞

白馬1日目。 朝日小屋よりもさらに300mほど高い白馬山荘の朝は、 とても寒い。 毎日テレビなどから流れてくる下界の猛暑のうわさを 疑いたくなるくらいである。 この日は山に入って9日目にして初めての雨。 余計に寒さが厳しい。 朝食を済ませたら、 とりあ…