記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから25年 阪神淡路大震災 追悼ウォーク

多くの経験者がそうであるように、 自分にとっても人生の大きな転機となった忘れられぬ日、 それが1995年1月17日。 そう、言わずと知れた阪神淡路大震災が起こった日。 あれから25年。 震災当時、高校受験を目前に控えてた中学生だった。 余りの衝撃と惨劇に…

DAN Meeets Vol.1 motoki tanaka × senoo ricky at Danke/段家 R.I.P.アントニオ佐々木

アントニオ佐々木さんという洒落男なギター弾きがおります。 時々youtubeで聴いていたり、twitterフォローさせてもらったり、 大好きなKANSAS CITY BANDの面々とのつながりがあったりで、 一度生で聴きたいなと思っておりました。 ちょうど年明けに、大阪・…

酒 桂田 presents ミト(clammbon)×神前暁(MONACA)の『作曲家夜話 Vol.5』 at 大阪ロフトプラスワンウエスト

大大大好きなclammbonの頭脳と言えば、ミトさん。 clammbonの活動だけでなく、様々な楽曲提供を行っていて、 特にアニメの分野へは積極的に活動を行っている。 そんなミトさんが、作曲家仲間と集って、 曲作りについてあれやこれやとざっくばらんに語り合う …

35mmフィルム上映『銀河鉄道の夜』at 塚口サンサン劇場

2020年最初の映画館での鑑賞は、 今巷で話題の塚口サンサン劇場で 1985年の作品『銀河鉄道の夜』の35mm上映でした。 ちょうどこの後、本作の音楽を担当した細野さんの 『No SMOKING』が上映される記念で1週間限定での上映。 長女と一緒に観てきました。 この…

門戸厄神へ厄除け参り

私事ですが、って私事しか書かないブログですが、 今年本厄を迎えました。 去年、前厄を放ったらかしにしてたからか、 年の途中、ちょっとしんどい時期があり、 門戸厄神さんで祈祷してもらってからV字回復したこともあり、 今年は一刻も早くお参りせねばと…

阿部海太さんに絵お渡し会 at itohen

去年12月の似顔絵作品展『ぼくのおじさん展』で展示した作品を、 随時ご本人にお渡ししていっております。 今回は、毎月のデッサン教室で家族でお世話になっている 画家で絵本作家の阿部海太さんに絵をお渡ししました。 よくよく考えてみれば、本職の絵描き…

新春ブレーン会

順番アベコベですが、アップできるものから。 新春一発目のブレーン会。 相も変わらず濃い連中。 秋口に面白い冒険話を進めることになり、 実現に向けて俄然やる気。 春くらいから着々と計画を練らねば。

いんえいらいさん スピンオフ at Art hostel kumagusuku

1月早々から週末ごとにあれやこれやと多忙のため、 年始でブログ停まっておりました。 ということで、またアップできるものから随時。 まずは、年明けからなじみの「いんえいらいさん」が 大宮のゲストハウスkumagusukuさんでスピンオフ営業というので駆けつ…

サントリー1万人の第九2019 フロイデへの道

2019年の大きなチャレンジの1つだったのが、 長女とともに挑んだサントリー1万人の第九への参加でした。 かなりの長大記事ですが、 レッスンから本番までを記事にしました。 それはフロイデへと続く1本の長い道。 まず1万人の第九に参加するようになったのは…

2019年総括

あれこれブログ版では まだ年越しできていない記事が山積しておりますが、 さすがに1月も後半なので、 毎年恒例でやっている総括をば。 ここ数年は、色々と活動の幅をどん欲に広げて、 あっちもこっちも猪突猛進という感じで、 おかげさまでそれが面白いよう…

『ぼくのおじさん展』by arkibito at レトロ印刷JAM

2019年12月の中旬に、 大阪中津のレトロ印刷JAMさんで 書き溜めた似顔絵を一挙展示する作品展、 『ぼくのおじさん展』を開きました。 学生・院生の頃に、仲間とグループ展をしたり、 アートイベントに出展したりはありましたが、 それも主に写真の作品でした…

世界文庫アカデミー(通称セカアカ) 絵本喫茶 & 絵見せ会 at 恵文社一乗寺店

日曜日。 この日はまず先に、 世界文庫アカデミーの絵見せ会に参加することが決まっていて、 そのために京都へと家族で参りました。 世界文庫アカデミーとは、 これから何か(主にクリエイティブなこと)をしたいと思っているような 駆け出しの若者たちを後…

いしいしんじさんに絵お渡し会 at 京都・誠光社

日曜日。 大切な人と大切な場所でお約束。 京都の誠光社さんにて、 大好きないしいしんじさんと待ち合わせ。 よくよく考えてみたら、 本屋さんで作家さんと待ち合わせなんて、 なんか自分の想像をはるかに超えた 物語の世界の出来事の様で 考えたこともなか…

初詣

今年の3ヶ日は本当に何もせず、 ほぼほぼ自宅で家族とまったり。 去年あれこれずっと走りっぱなしで、個展の作業のものとか、 遊んだ後片付けも含めて、部屋の大掃除をしたり、 引き続きクッキングをしたり、のんびり。 でも家にばかりいたら根っこが映えて…

初日の出ハイク

お寺で除夜の鐘を突き、年越しそばを食べて帰宅後、 毎年恒例の初日の出ハイクのためにわずかの仮眠。 その前に、スマホの充電をと思って、 コンセントにつないで、しばらくしたら、 ブブンという音がしたので、 だれかからあけおめのLINEかなと思って、手に…

2019⇒2020年越し

山納めから帰宅後は、クッキングタイム。 ちょうど先日のトークショーでものすごかった 坂口恭平さんが怒涛のおせちづくりを ツイートされていたこともあるが、 毎年、年越しそばを、お寺でいただくので、 それまでのつなぎ的な感じで大晦日の晩は、 手作り…

2019登り納め 六甲裏庭(芦屋地獄谷~ロックガーデン~風吹岩~保久良神社)

2019年の山納めは、 30日に雨が降ってしまって予定が二転三転。 いろいろと計画を立てていたのだが全て飛んで、 結局いつものお山になりました。 とはいえ、いつもの場所へは また数時間後に初日の出のために向かうので、 被らないようにしたいなあという事…

2019年走り納め 舞洲から千鳥温泉でまさかのアニキ登場

2019年の走り納め。 場所は毎年決めていて、ロードバイクの原点でもある舞洲。 ここの新夕陽が丘の高台から夜景を静かに眺める。 2019年は、滅多にバイクにまたがることのなかったここ数年を思えば、 チャレンジングな年だった。 なによりもこの春に、 うめ…

木馬マスター presents Finally let's listen 松本隆TIME at MOKUBA'S TAVERN

神戸のセーフポイントとして、 前々から時々利用させていただいていたトアロードの木馬さん。 先日の「ぼくのおじさん展」の際、 ゆかりのある松本先生などの絵も展示するので、 意を決して、恐る恐るマスターに話しかけて DMを置かせていただけるかお願いし…

栗コーダーカルテット&ビューティフルハミングバード クリスマスツアー2019 at 神戸北野クラブソラGLASS HOUSE

2019年のクリスマスは とっても素敵な特別な夜を過ごすことができました。 2019年のアンサンブルズ東京で、 栗コーダーカルテットのみなさんと一緒に リコーダーのワークショップをして、 なかなか悪戦苦闘したけれど、 音楽の新しい気づきがたくさんあった …

せなけいこ展

絵本大好き一家としては、外せない催しが梅田阪急で。 「せなけいこ展」です。 切り絵を張り合わせた素朴で味わい深いタッチの絵が本当に可愛らしい。 『ねないこだれだ』『いやだいやだ』『ふうせんねこ』『おばけのてんぷら』 などなどなど、挙げればきり…

森口博子 Xmas Special Live at 天保山マーケットプレイス

もともと溜めに溜まっているブログですが、 この年末年始でまた大量のエントリー待ちが発生してます。 その数、ついに20を超えてしまって大焦り。 ということで、時系列はあまり重視せず、 アップできそうなものから随時アップしていく作戦に切り替えます。 …

あけましておめでとうございます!

ブログ版では遅ればせながら、あけましておめでとうございます!! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年は個人的に本厄なので、 色々と慎重に進めていきたいと思っていた矢先、 新年が始まってわずか2時間足らずでスマホがぶっ壊れました。 まあ、早…