記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みそづくり

こちらも記事前後します。 例年より少し遅くなりましたが、 家族でみそづくり。 今年も福岡の椛島商店さんの米麴を手配して、 段ボールいっぱいに届いた大豆をまずは一晩水に浸し、 たっぷり水分を吸わせます。 豆の形がぷっくりとなるくらい水を吸わせたら…

子連れツーリング 西淀・尼ポタ

記事前後しますが、3月某日。 長女と久しぶりにツーリング。 そんなに遠出はできないのだけど、どこがいいかと聞いたら、 海!ということでそちら方面へ。 海へ行くならばならば、 淀川左岸線でほぼ一本道で舞洲へ行くのが常だったのだけど、 すでに高速道路…

厄除参り + ちょっと寄り道

2月の話。 2021年に入ってからというもの、 ついてないないことや小さな不幸が立て続けで、 モチベーションも上がらず、ずっと低空飛行を続けていた。 コロナも含めて、2020年より2021年の方が、 色々と厳しい1年になると覚悟はしていたものの、 しょっぱな…

ご卒業

公私ともに色々と忙しく、また花粉由来の体調不良などで まーーーーったくブログに手が回りません@@@ となんやかんやしている間に、 上の娘さんが無事にご卒業されました。 春からは地元から少し離れた中学校へ、自ら選んでいくことに。 そんなこんなで忙…

アンサンブルズ東京2020 & 総集編

アンサンブルズ東京2020。 最終年度はオンライン・フルリモートでのワークショップでしたが いよいよその動画が公開されました。 私arkibitoは全動画、家族も一部ワークショップ参加しています。 2015年から2020年までの6年間、 アーツカウンシル東京主催で…

レトロ印刷アンソロジー2 わたしのレシピ

大阪・中津の遊び場、 レトロ印刷さんのアンソロジーの第2弾がいよいよ完成しました。 今回は総勢97名が、 それぞれのレシピを公開したり、 思い出の食べ物について語る手のひらサイズB5判の冊子です。 第1回に続いて、自分と奥さんが参加しています。 自分…