記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の渡し船 【PR】

WEB記事のお仕事の方で、 このサイトではおなじみの大阪の渡し船について書きました。 いつもウォークやポタリングで大阪の港湾地区を訪れては、 よく利用する渡船ですが、どこかで一度、 きちっとすべてをまとめたものを書きたいと思っていたので、 ちょう…

シオヤプロジェクトの勝手にまち探検 Vol.31 五色山編

カレンダーを遡って4月のお話。 今や愛する神戸の文化的発信基地となっている塩屋。 その中心はなんといっても森本アリさんが管理人を務める 旧グッゲンハイム邸なわけですが、 その界隈もまたいろいろと、面白い人、面白い場所にあふれています。 音楽やア…

年に一度の水防訓練 淀川・神崎川及び左門殿川防潮扉点検操作訓練 

毎年7月第1日曜日の深夜は、水防訓練で、 淀川河口域に設置されている防潮扉の開閉訓練が実施されるので、 見学してきました。 戦後、室戸台風やジェーン台風などで 高潮による甚大な被害を受けた 大阪市やその周辺部では、 いくつもの防潮鉄扉が設けられま…

レイディオ体操

このところ全然睡眠が安定せず、不眠症気味。 すっかり眠り方を忘れてしまっている。 いや、単に寝るという行為ならできる。 ぶっ通しで作業をしたりして、力尽きれば、落ちる。 だけども、社会的な生活を円滑に送るという前提で、 それに合わせて眠るという…