記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

清滝走行会 & 鷲林寺TT  北摂ぐるり一周ツアー その3(完結)

2.5本のTTを終え満足感と疲労感に浸りながら、とぼとぼと鷲林寺の辺りを走る。この時点で15:30.
このあとどうしようかと思案して、とりあえず宝塚側の逆瀬川へ下ることに。


阪急逆瀬川の駅前から六甲山頂までの11.4kmは、
平均斜度7.3%、最高斜度16.1%の関西ヒルクライムTTの最高峰。
早い人でも40〜1時間はひたすら上りでこぎつつけなければならない
難易度MAXのコース。
でも4月の伊吹山が18km、平均斜度6.3%だから、
本当はこれを1本でも挑戦しておきたいところなのだが・・・。
ちょうど鷲林寺からちょっといけばTTコースの中間地点に出られるので今日は下見。

西宮北道路に入る所の交差点で下りだがいよいよTTコースへ。
西宮カントリーハウスの中を縫うように道が続く。
この道は見通しが悪く、車幅も狭い。おまけに意外と交通量があって怖い。
ゴルフ場を抜け、宝塚西高校前をすぎると、長い直線の下りがスタート。
TTのときはここが一番斜度がきつそう。
しかも直線なので上を見たら戦意喪失しそう。
車の量が多くなり、斜度が急でつらかったので、
逆瀬台団地で左折して裏道で逆瀬川まで下る。


下まで降りてきた時点で、携帯をチェックすると
中・高の時の同級生から珍しく電話が入っていた模様。
近々同窓会があるらしいとのこと。
そういえば彼は宝塚在住。
じゃあお邪魔じゃなければ近くだし遊びに行ってもいいかな?いいとも!
ということで友人宅へ。場所を聞くと最寄は山本駅。
同じ宝塚でも武庫川をはさんで反対側。
ひとまず宝塚大橋、国道176号(イナロク)を越えて、
阪急宝塚線と平行している旧街道を進み20分で到着。


すると向こうから子供を後ろに乗っけて友人がママチャリで登場!
僕の結婚式以来だから1年半ぶりの再会。
彼は仲間内でも一番早く結婚し、子供が出来、
マイホームを購入したスピードスター。
ちょうど2人目の女の子がうちの娘と2,3日違いで産まれたと
年賀状にあったので、はじめましてのご挨拶。


さっと要件を済ませて長居しないつもりが、つい昔話に花が咲いて
1時間もお邪魔してしまった。でもとっても楽しかった。
奥さん、いきなり押しかけて申し訳なかったです。


17:00をまわり、そろそろ日が暮れはじめ肌寒くなってきた。
旧イナロクを川西まで進み、そこからは猪名川沿いに伊丹まで
そこからは先週雨の中通った田能遺跡〜天竺川ロード経由で帰宅。


いつのまにやら走行距離もずいぶんになってしまった。
結果的に北摂をぐるり一周したことになる。
距離、ヒルクライムともに充実の一日だった。




走行距離:120.9km
TOTAL: 1137.9km