記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

箕面駅側ルートTT

昨日は昼一から大学のサークルの後輩が久々に遊びに来るというので待機。
でも約束の14:00になっても来ず。
「すいません。寝坊しました。16:00になります」
な〜に〜、やっちまったなあ。
じゃあ2時間で行って帰ってできるショート1本行っときますか。


ということで短気決戦TTに挑むため、箕面駅側ルートTTを目指す。
いつもの天竺川ロードで緑地公園まで行き、そこから県道43号を北上。
ちなみにこの道は北摂のロマンティック街道という愛称があるが、
車幅が狭く交通量も多いし、どこがロマンティック?といつも思う。
この道のドン着きが箕面駅で、そこから県道4号へ向かう交差点がTTのスタート地点。


このコースは何度か通っているので大体のことは頭に入っている。
実際に箕面公園へ向かう道へ入る交差点までが一番の急坂。
平均斜度6.5%、最高斜度11.6%。清滝と比べるとキツめだが、
距離は2.3kmと短いのでトントンか。


で、スタート。
いきなり傾斜がきついが、ここはダンシングで攻める。
県道9号との分岐になる交差点から本格的な山道コースになる。
傾斜はそれほどでもない。ぐんぐん上る。
途中、大きなヘアピンカーブがあって
そこから下りのときは北摂の町が一望できるのだが、
景色を見る余裕はなし。
このカーブを超えるともう一息。少し傾斜がきつくなる。
そして箕面山荘との分岐地点でゴール。
10:44。
思ったより時間がかかってしまった。やはり呉での暴飲暴食で体が重かったか…



走行距離:44.8km
total:1182.7km