記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

勝尾寺TT〜妙見山TT〜県道110号北側TT

次の日は待ちに待った淡路島一周。でも十中八九中止だろうなあ…。
あまり乗りすぎて次の日の負担になっても困るが、
雨で流れてこの連休で自転車に全く乗れなくなってしまう方が大変だ。
しかもとってもいい天気。気温もあたたかい。
これはもう行くしかない。


でもスタートからつまづき。
家を出る前にタイヤをチェックすると前輪がなぜかパンクしている。
交換に手間取り、その間にもろもろの用事が入り結局午前はつぶれてしまう。
今日は本当は篠山あたりまでと思っていたのだが、
今日はロングは諦めて、上りでのペダリング練習に専念することに。
久々なので、また寒暖の差に心肺がなじんでいない。
奥がちょっと詰まっているかんじ。これは走り込んで調整するしかない。


まずは勝尾寺TT。今日は車が多い。
途中の浄水場まではがんばってアウターで回す。
そこからインナーに入れなおして三叉路へ。そこからギアを思い切って2枚上げる。
靴がまだフィットしていないのかここで右足の小指が痛み出す。
これが結構最後まで気になってしまい踏み込むのを躊躇してしまった。
最後はヒーコラヒーコラ。やっぱりゴール手前で一段上りがきつくなるところがきつい。
17:54!
約2分も短縮!序盤から飛ばしたから?ビンディングのおかげ?
とある目標タイムだと、19分台ツーリングおやじから、18分台猿を飛び越えて、
17分台必死のおっさんに昇格?らしい。


ゴール付近で休憩後、高山方面へ向かう。
箕面ダムの手前で向こうからご夫婦ローディーとすれ違う。
「コンチワ!」「がんばって〜」「ありがとうございま〜す!」
高山公民館で今日初の食事、コンビニのおにぎり。
あとからやってきたピナレロのお兄さんと軽く会釈。
なんか北摂ピナレロ率が多い気がする。


そこから下って、いよいよ今日のメインイベント。妙見山TTへ突入。
標高660m。全長6870m。平均斜度5.3%、最高斜度15.6%。
R423号とR4号の交差点から、いきなりの急坂。ダンシングで勢いづけ。
道幅が広いし、舗装もきれいでストレスなく登れる。
しばらくすると集落を抜け、クネクネ山道に突入。
外回りでちょとでも傾斜が緩いところを選んで走る。
下には上がってきた道が小さく見える。おお!
そのうちいったん下りに入る。ペースを上げ山頂へ続く道への分岐へ。
そこからラスト1kmは再び急坂。傾斜も今までよりもかなりきつめ。
ヘロヘロになりながらゴール!
31:40。
これはとても走りがいのあるコースだった。充実。
急坂あり下りありでバラエティに飛んでるし、
走りやすい路面に、車も少なくてよかった。お気に入りのコースだ。


この時点で16:30。日も暮れはじめているし、明日への期待もある。
これ以上遠くは無理と判断し、途中にもう1本TTして帰路に。
山頂から野間峠へ出てR423号に出る。
そして余野から県道110号北側TTスタート。
平均斜度4%、最高斜度9.3%。2950mショートコース。
脚に疲れがたまってきているが、ゆるやかな上りなのでアウターで押し上げ。
9:54。


北辰分署からいったん忍頂寺に出てR1で福井まで降りる。万博を一周して帰宅。
ビンディング・ペダルに関しては全く問題なし。
靴ずれはもう少し履いて慣らせば大丈夫だろう。


走行距離:73.8km
total:1368.4km


妙見山