記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

コハさんの入園式

今週から娘のコハが保育園に通いだした。
奥さんの仕事復帰は8月なので、
本当は奥さんとしては、それまでできるだけ一緒にいたいと思っていたのだが
4月からの入園しかないため、やむなし。


でも、特に大阪市は待機児童の問題が深刻で、
うちも希望の保育園に入れるかどうか心配していたので、
無事入ることができて一安心。
他の施設と比べてても、評判が非常によいし、
義妹の子が通っていることもあって、中身を知っているので
安心して預けられる。


土曜日は入園式。
なのにあわや初日から大遅刻のピンチ!
式の開始が10:00。なのに奥さんも僕も起きたのが9:30!
コハ本人はええ顔で眠りの中・・・
あわてて着替えて、コハを起して、家を飛び出る。
なんとか無事に式には間に合ったけど。


初めてじっくり中を拝見させてもらったが、
教室もきれいだし、先生方もいい人ばかり。
同じクラスのお友達は15人。
コハは仲良くできるかなあ。


今まで両親ともと離れて過ごすことがなかったし、
ずっと母乳だけで来ているし、何よりダッコ大好き甘えん坊さんなので
保育園でおりこうできるか不安だけど、人見知りはまだしないから、
きっと大丈夫だよね?