記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

南河内3番勝負

5/1は会社の創立記念日でお休み。
この日は午前中早めに出て15:00には帰宅して家族サービスの約束。
8:00に家を出発。


今日は以前からチャレンジしようと思っていた葛城山系の水越峠へ向かう。
いつものように大和川までは谷町筋あびこ筋
そこからは大和川をのんびりと東へ。
明治橋を渡って、東除川沿いにクネクネ。
美原東ICのところにあるファミマで一息。
そこからR309に合流。小金台のニュータウンを抜け、R170を越え、
トンネルを1本抜けると、いよいよ葛城山がお目見え。


森屋の信号から1本目・水越峠(大阪側)TTスタート。
緩傾斜なのでアウターで回す。すでに日差しが暑い。
メモリアルパークを過ぎるあたりから気持ち傾斜がきつくなってくる。
なんとなく中だるみ…
しばらくして本線から旧道へ入る分岐地点へ。
ここからはザラザラとした荒れたアスファルト…。
長ーいストレートに蜃気楼がユ〜ラユラ。峠はまだか?
ヘアピンカーブを越えて、ようやくゴール。
30:47。
事前のコース予習が不十分で、中盤ものすごくダレてしまった。


しばらくの休憩後、奈良側へ降りる。
コースの下見を兼ねてゆっくりと降りる。
やはり大阪側よりもこちらの方が斜度はきつめか。
スタート地点まで降りてから、水分補給とストレッチ。
水越峠(奈良県)TTスタート。
序盤は、本線なので大きいトラックがバンバン通るので怖い。
ダラダラと本線を上りきり、峠への分岐へ。
ここからは8%平均の上りがクネクネ。
でも下ってきた時のイメージよりきつくない。
つづら折りをこなす度にグングン高度があがって、見晴らしもよくなる。
なんだか楽しくなってくる。
気分よくゴール。
28:53


水越峠の上で正午前。がんばればもう1本いける?
休憩もそこそこに森屋の交差点へ取って返す。
しばしの休憩ののち、金剛山ロープウェーTTスタート。
このコースは10km超のロング。
ここまで炎天下の中2本こなした直後だが、
せっかくここまで足を延ばしてきたし、のんびり目でいくことに。
ところが苦手な緩斜度の坂が延々続く。
行けども行けども先が見えない…。
標識を発見!ってあと8km?ええっ?コース設定の距離とのつじつまが…
今まで走ってきた距離は?
訳が分からなくなりながらも、ひたすら進む。
徐々に斜度も上がってくるし、疲れもたまってくる。何より暑い!
暑いと頭がクラクラ〜。体ダルダル〜。
もう途中から切なくなってきて、半泣き状態で上り続ける。
ようやくマス釣り場が見えたが、そこからがまだまだ長い!
駐車場を越えても、そこからゴールの乗り場までまだまだ。
しかもいきなしの激坂。
もう完全に疲れきって、切ない気分のままゴール。
51:53。
ハア〜。こんなに厳しい上りは今までになかった。
そんなに急で無茶な坂でもないのに…。


15:00帰宅を目指して、戻りに入る前に、道の駅かなんで小休憩。
そこからR309を大和川まで爆走。長居公園東通り〜谷町筋で30分遅れで帰宅。
思った以上に疲れたなあ〜。



走行距離:120.19km
TOTAL:2140.4km