記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

高山朝錬

日曜日・・・・・・・晴れとるやん!
このところの天気予報は一体全体どないなってるんでしょう。
前日は午前中は60-70%くらいで絶対雨の予報やったのに、
朝起きてみると、はじめから晴れのつもりでしたみたいに20%以下になってる。
まあ晴れるならいいけど。


今日は15:00からわが家に10年近いお付き合いのサイト仲間を招いて飲みがあり、
料理の仕込とか掃除があるので、昼までには帰ってこないといけない。
なので7:00スタートで高山朝錬。


なんかスタートからマシンの調子が悪い。
空気チェックして少し空気を入れてスタートのつもりが、
空気が全然入らない。パンク?と思ったが違うよう。
やっとスタートして走り出してすぎに挙動がおかしくなる。
前タイヤが急に曲がった?のかセンターになっておらず、
ブレーキが干渉して動かなくなる?
why?どこにもぶつかってないぞ。
前輪をもう一回はずして入れなおすとなんともない。なんだ?


今日から携帯ポンプを本体につけたので、
リュックを初めて背負わずに出た。
ビビリなのであれやこれや、地図やら何やら色々荷物が重いので
荷物を降ろして今日から快適。でもちょっと不安もあるけど。
リュックをはずすだけでこんなに楽なんだなあ。
今まで無駄に重りをつけて走ってたと実感。


いつも通り、天竺川〜県道43号で北上。
牧落でR171を越えた途端、マシンの挙動が乱れる。
ん?おかしい。見ると前輪が急速にしぼんでいく・・・
何やねん・・・
近くの駐車場でパンク修理。
昨日のパンクでチューブを一つ使用してしまっていて、
ストックが一つしかない。スタートしてスグだし、帰りの不測の事態に備えて
ここは傷ついたチューブにパッチを貼って対応することに。
パンクの原因をチェックすると、結構大き目の穴。
のりをヌリヌリ、そして乾かして大きめのパッチを貼り付ける。
空気を入れても問題なさそう。
いそいそと再セッティングをして、箕面駅前へ。TTスタート。


コンディションは昨日よりもいいが、万全ではない。でも今日はアウターで縛る。
DWに入る手前の急坂も思ったよりしんどくない。
スタートで無理をして、後半、特にヘアピン抜けてから失速は避けたいのでじっくりと上がる。
今日は涼しいかなと期待していたが、9:00じゃもう真昼間と変わらない。
暑っづい〜。
ストレートで少しギアを上げて小スパート。
ヘアピンを抜ける頃には汗びっちょり。
結局余力を残したままラストまでスパートすることなくゴール。
9:36。
体調の具合を見つつの様子見で上ったので、まさかタイム更新できるとは思わなかった。
やはり前半の走り方と、中盤〜後半のスピードを稼げるところでいかにスパートするかだな。


そのままのんびり第2スティントへ。
上から降りてくる団体さんやローディーさんと「コンチハ」
後ろからはスピードを出しているローディーさんに何台か抜かれる。
やっぱり午前中は多いですな。いつも14:00〜15:00とか魔の時間からしか走らないから
これだけ自転車だらけというのも新鮮。
本当は今日はのんびり上がるつもりだったのだが、
これだけ早い人がたくさんいるとついついつられてしまった。


駐車場辺りからペースアップ。もちろんアウター縛り続行中。
分岐で前方のTIMEに追いつきそうだったが
その方は勝尾寺方面へ行かれ、一人旅。
途中でMTBの方を追い抜き、グングン加速。
今日は意外と足が動く。
結局下から35分で高山に到着。
下り区間でダラダラしてたけど。


公民館前では2人のローディーさんが休憩中。
今日はココでスグに折り返すので、休憩なしで下る。
続々とローディーが上がってくる。
すごいね朝の箕面
でもこれだけ人が多いと意識してしまって苦手だなあ。


さーっと下まで降りてから少しだけ寄り道。
牧落で左折して箕面ビールのお店へ。
ちょうど10:00ちょい前で、すでに店はOPEN。
昼の宴用に2本だけビンを買う。
それを片手に持ってきた道を戻る。
11:00には無事帰宅。


走行距離:58.32km
TOTAL:3656.8km