記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

念願のタイヤ交換

このところ1回の遠征につき1回の前輪パンク。
もうパンクしに走りに行ってるようなものです。
前輪はマシンを購入した当初の安タイヤを履いたままで、
こないだ表面を見たらヒビがちらほら、石やガラスの刺さった後が無数。
これはパンクしても仕方がない。


ということで、思い切ってタイヤを交換しました。
もう耐パンク性能重視ということで、色々と他の人の意見を聞いたり
ネットで調べた結果、「Panaracer DURO PT」を履くことにしました。


で、普通のパンク修理の要領でタイヤを履きかえる作業を始めたのだが
これが尋常じゃないくらい大変だった!
いつものパンク修理なら、タイヤはすでにホイールの型がついているので
最後のはめ込みの時に少し力がいるくらい。
でも新品のタイヤは、店頭で並んでいるままなので、平たいゴム板みたいな状態。
それを無理からホイールにはめ込んでいこうとするのだが、
ゴムが型どおりに戻ろうとする力が強くて全くはまる気配がない。
もんで叩いてやわらかくしながら、少しずつはめて強制的に型をつけていく。
それでもすぐにピロ〜ンと元に戻る。それを延々3時間。
握力が落ち、大量の汗・・・・・・。
指の腹の皮がむけそう。
これみんな簡単に作業してるものなの?コツとかあるのかなあ?
ひょっとしてサイズ間違えた?などと疑心暗鬼と悪戦苦闘の末、ようやくタイヤがはまった!
ゼエゼエ。
翌朝は腕が筋肉痛・・・指は熱を持てボワンボワンです。
まだ試走してないけど、期待通りだったらいいなあ。


パナレーサーのタイヤ,デュロです.
■新素材「Protex」を採用し,耐パンク性能が大幅にアップ.
■EXTREME DUROと比べても耐パンク強度がなんと5.9倍(※1)になりました.
■Protex
 ●タイヤのしなやかさを犠牲にせずに耐パンク強度を大きく向上させる新素材.
■ZSGデュアルコンパウンド
 ●高反発弾性の天然ゴムをシリカで補強し,耐カット性など耐久性が向上.
 ●転がり抵抗が少なくスムーズな走りを実現しています.
■3Dケーシング
 ●新たに開発された強化ケーシングで剛性感としなやかさの2つを実現.
■サイド:カーボンパターンサイド
■カラー:ブラック
■サイズ:700x23C/700x25C
■重量(メーカー公表値):230g(700x23C)