記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

雨を縫っての清滝

土曜日。
本当は早朝に起きて、午前だけ走る計画だったのだが、
前日に友人と映画&軽酒で起きれず。
8:30に起床して、それから雨雲の動きを逐一チェックするもよろしくない。
このまま出動のタイミングを逸してしまった・・・


家の周りは幸いに雨が降りそうで降らないので、
家族でいつもの公園&珈琲屋へ。
まったーりしていると、いきなりの大雨!
コハが眠ってしまったので家に帰ろうかというタイミングだったが、
これは今出るとビショビショになってしまうので、30分ほど延長。
少し雨脚が収まったのを見計らってダッシュで帰宅。


今日は、というより今週末はもう走れないかもとあきらめていたのだが、
夕方になって天気がよくなっていく。
そこですかさず出動です。
今日は天神祭の花火があるし、天気も予断を許さないのでご近所で。
ということでひっさびさに清滝練へ。


ずいぶんとご無沙汰のR163をズンズンすすんで、
中野ランプ到着。
時間がないので休憩なしで突入。
今日はいい具合に信号がオープンになっている。
ホテル前がやっぱりちょっちしんどいが、ここはこらえて、
斜度が一旦落ち着く連続カーブ区間からダンシング。
かなりいい感じ。
ラストすぎてストレートスパート!と思ったら、
最後のカーブのところの工事現場からガードマンが飛び出してきて減速。
危ないよあなた。
そこから再スパートしてゴール。
13:13。
自己ベストは更新したものの、最後の最後でチャチャが入ってしまった・・・
でもそれでこのタイムなら、12分台も夢じゃない?


ということで、仕切りなおしの2回目。十分に休憩を取り、足をモミモミ。
1回目の疲れはそれほど問題なさそう。さっきのペース配分で進む。
そしてラスト、工事現場のところを十分気を配りながら、一気にスパート!
12:58。
やりました!やっと12分台に突入です。
でもゴール後にへたり込む感じでもないのでまだいけそう。


そのまま来た道を帰っても面白くないので奈良方面へ下ります。
R168(磐船街道)に折れ、枚方方面楽々下り。
JRとぶつかる所で右折。駅前で一旦休憩して、
魔の山、交野山TTを目指す。二度と行きたくないと思っていたのに。


創価高校を過ぎた分岐からスタート。
はじめのほんのちょっとの緩斜面の前方でヨロヨロと上っているクロス発見。
かなりフラフラのご様子。
ぐんぐん追いついて、いきなり登場する超激坂の入り口で挨拶をして追い抜く。
ここからヘアピンを越える辺りまで死にそうな激坂。
それはそれでチャレンジのしがいがあるのだが、
途中行き違いのできない程道が狭い割りに、意外と車がよく通るので怖い。
こちらは坂を上るだけで精一杯なのよ。
中溝をまたぐ時に、溝の金属のフタで後輪が空転!
あやうくこけそうになるが、上半身で必死で耐える!
ようやくヘアピンまでやってきた。
ここまで腕でぐいぐいと押し上げる形で上がってきたので腕がプルプル。
もうちょいと急坂を上り、少しゆるやかになった直線区間だが、
疲れすぎて全然スピードが出ません。
大きくカーブを曲がって、ゴール。
14:46。
一応自己ベスト更新。でもここは作戦とか考える余裕がなくただ上ってる。


休憩なしで来た道を下ります。
TTで腕の筋肉がやられているのでブレーキがしんどいが、
フルブレーキで少しずつくだらないとヤバイ。慎重に下る。
ヘアピン後のストレート手前あたりで先ほどのクロスとすれ違う。
だいぶお疲れのよう。もう少しがんばれ!
何度か後ろから来る車をやり過ごすため路肩にストップしながら無事帰還。


帰りはそこから枚方に出て、淀川CRを爆走。
無事天神祭に間に合うように帰宅。


走行距離:59.51km
TOTAL:3886.0km