記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

「Girls Just Want To Have Fun」

最近つかまり立ちの激しいコハ姐さんですが、
たまにコンポの棚に行ってつかまっている最中に、
ボタンをあれやこれやと押しまくって、いきなり爆音でCDをかけたりする。
たまたま入っていたシンディーローパーのエネルギッシュなこの曲が、
おてんば盛りのコハにぴったり!
まるでテーマ曲のよう。


僕が音楽に目覚めたタイムリーな時代は90年代、
それもガシガシのグランジやコアパンクにハマっていたので、
前衛的で、妖艶で、ダンシングな80年代ミュージックにはあまり縁がなかった。
ただ一つの例外。
それがシンディー・ローパー
中学生の時、初めて買った記念すべき洋楽CDのうちの1枚。
ポップクイーンというより、まさにパンク。
MJが亡くなって、最近メディアでは80年代の音楽シーンを振り返るような特集が多い。
懐かしくなって最近よく聴くが、今聞いても新しいなあ。
それにしてもコハにこれほどまでぴったりな曲はないな。

シーズ・ソー・アンユージュアル

シーズ・ソー・アンユージュアル