記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

湯谷巡礼 ”愚門”詣で

奥さんは土曜日はいつも13:00まで仕事なので、朝はコハと2人。
なので出動は早くて14:00。
そろそろ日が暮れるのが早くなって、100km走るのが難しくなってきた。
今週は日曜日お出かけで乗れないので、貴重な時間になる。
走れる距離が限られるので、今回はテーマを設けた。


その1:事故現場を通り抜けること
  なんだかんだそっち方面を敬遠してしまってたので振り切って北摂再開したい
その2:先月亡くなった木村洋二先生の弔いに湯谷に行くこと
  冬に向かって寒くなり、今シーズンいけなくなってしまう前に行っておきたかった
その3:アウターの調子をチェック
  てんちょうのススメで50T⇒48Tに交換。これでギア比を調整、1枚分稼動域が広がった。
  ギリギリインナーにシフトしなければという時にアウターで粘れるし、
  つかってなかったギアが使えるのでトレーニングにもなる。


いつものように長柄橋を渡って、内環状〜関大前と進む。
第1の課題、事故現場の千里丘に差し掛かる。
問題の交差点へはこれまでのルートではなく、少し手前で曲がって、
事故の時に車が出てきた所から進入するようにした。
やっぱりここの交差点は事故が起こりうる要素が多いと感じた。
ちょっとドキドキしたが問題なし。これで肩の荷が下りた。


そのままヒルトップを越え、南千里へ下る。ここもルート変更。
いつもは山田〜阪大前と行くが、前に発見した県道121号で今宮までゆるーい上りを進む。
道幅が広く走りやすい。なんか鈴鹿のスプーンコーナーを思い出す。
今宮からぐぐっと上って県道9号にはいり、そこから下って西田橋。


じつに久々の勝尾寺です。5月末以来なので4ヶ月ぶり?意外です。
アウターの具合をチェックするのが目的なので今日はシッティング&アウター縛り。
序盤も20kmペースを維持して上る。アウターの調子はかなりよい。
浄水所横から少し落ちるが三叉路から再度強度を上げる。ただしシッティング。
本当にイーストンええ感じです。
ラストの勾配もアウターでじっくり上がってゴール。
15:56
自己ベストを1分以上更新♪16分台を飛び越えて15分台に突入です。
これはがんばったらもっと行ける。納得の走りでした。


そこから休憩なしで先へ進み、高山方面へ。
時間が時間だからかほとんどローディーさんは見かけず。
ここでも休まずR423まで出て、余野のファミマにて休憩。
補給に100%オレンジジュースとおにぎり、そして木村先生へのお供えに1カップ大関を購入。
こんなもんで申し訳ないけど、後ろのポケットに入る限界なのです。


外で休憩していると、イエローSHIMANOの上下で決めたFELT乗りの方が話しかけてきた。
これから池田方面へ下っていく様。R171は走りづらいとか、ちょっとしたお話を。
あまりツーリング中にローディーさんと話す機会がないのでよかったです。


しばらくして出発。R423を北上。堀越峠への分岐のちょい先、柚原の信号を右折。
あとは県道733号をダウンヒル。だんだん湯谷岳が大きくなってくる。
湯谷の集落へはちょいとわかりづらいが、倉谷口の手前のわき道から。
そこからは結構な上りです。距離はそうでもないけど平均10%くらい。
ヘアピンを2,3度クルクルすると木々が開け、穂が実った段々畑の集落につく。
その一角にあるのが木村”愚門”洋二先生のおうち。
ピンポンしたがあいにくの留守だったので、玄関先に1カップを置いておく。
また近く通ったら来ますと念じて立ち去る。


来た道を戻るが、なにか前輪から変な音がする。
パンクではない。ブレーキの間に異物でも挟まったのかと思ったが何もない。
でも明らかにホイールに何かこすれる音。
下りきった先で一旦降りて入念にチェックすると、フロントフォークの間にびっしりとドロ。
そういえば先生宅のアプローチまでのあぜ道がぬかるんでいた。
前輪をはずして、べっとりとついたドロを取り除く。まわしてみると異物音は解消。
倉谷口まで下り県道733に戻ってきた。同じ道を行くのもしょーもないので県道46号方面へ。
すぐに県道43号に入って清阪峠〜忍頂寺経由で県道110号に合流。
この時点で18:00を過ぎ、真っ暗。本当はまだ日があれば天狗岩上りたかったのだが
メーターも見えないほどだったので断念。110号爽快ダウンヒルで帰ることにする。
が、全く暗い。昼間は爽快な110号も、足元が見えなければ怖い怖い。
おまけに寒い!足先がコチンコチン。もうそろそろ冬支度が必要なのかな。
ヒーヒー言いながら彩都まで。
そこから、相性の悪い万博を経由。相変わらず路面悪いね。タイヤがプチプチ鳴っている。
あとは行きと一緒の道で19:30帰宅。
やっぱり100km走れなかった・・・。
せっかくマシンが復活&パワーアップしたので性能をもっと試したいなあ。


走行距離:82.88km
TOTAL:4586.8km