記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

六甲山初登頂 & 篠山買出しツーリング

日曜日。今日の目的は2つ。
1つは、最近他のローディーさんも多く行っておられる丹波篠山へ秋の味覚を買出し。
もう1つは今シーズン中にチャレンジしたいと思っていた六甲山頂アタック。
遠回りになってしまうが、この2つをくっつくけたコースレイアウトで決定。
ただし今日は家族団らんで晩ごはんするので18:00帰宅厳守。


本当は7:00出動を目指していたのだが、コハが早起きで思わずお相手。
8:30にいよいよ出動。
スタート地点の逆瀬川までは大阪からはR2やR43を使う人が多いけど、
あんまし走りたくない道だし、遠回りになるので使わず。
いつもの長柄橋を渡って天竺川。今日は曽根まで。城山町でR176を越えて西へ直進。
田能遺跡の横を抜けて、猪名川沿いに進む。ちょうど前方に六甲山の姿。
桑津橋を渡って、伊丹をかすめ、昆陽池の西側を過ぎる。
しばらくして左折し、中野の集落を抜け、武庫川新橋を渡って西宮市。
後は道なりに武庫川逆瀬川に沿っていけば逆瀬川駅。1時間15分ほど。


で、さっそくTTスタート。初挑戦なので慎重に行きます。
祖父母がパンネルのある逆瀬川マンションに済んでいるので
序盤の道の具合はよく知っているが、11kmちょいの長丁場なので序盤は自重。
西宮カンツリーハウスの手前辺りが少し斜度が上がるが、
そっからは下りもあり体力的には十分。
甲寿橋までは14:30くらい。もう少し早くてもよかったか。
甲寿橋から西宮北道路の分岐あたりはなだらか、
三田へ抜ける小笹峠方面との分岐からいよいよしんどい。
何人かの自転車乗りを追い抜く。なんか小径車がとても多い。
こっからしんどい区間。12%表示の坂が続く。淡々とペースキープで行きます。
1回目のヘアピンを抜けて、気持ち下ってから宝殿ICまでの区間がしんどいね。
でも最高斜度16.5%くらいとあったけど、そんなにあるかなあ?
途中でさっき抜いた小径車ペアのうちお一人が追いついてきて2人で上ります。
その人はもう1人をカバーするためICから再び下っていきました。
宝殿ICまで来たら後はそんなに難しくない。
トンネルから少しスパートして一軒茶屋でゴール。
53:48
一応、55分切りを目標にしていたので満足。
中盤のしんどい所はキープキープでも、序盤と終盤でペースアップはまだまだいける。


↓ゴール地点の一軒茶屋にて


山頂は山登りで何度も行っているのでスルー。
自販機でジュースを買って飲み干したらすぐ再出発。
下りは慎重に下ります。続々と上がってくるローディーさん。
伊吹山を思い出して、自分がしんどい時声援があったらパワー出るなあと思って
上ってくる一人一人に「もうちょっと!」「がんばれ!」と声をかける。
みんなしんどくて声を出す余裕ないだろうに、
みんな「うぃっす」「ありがとう」と返事してくれる。なんかうれしい。
下っているこちらも意外としんどくて、減速帯の思った以上のバウンドに四苦八苦。
グリップがどんどん落ちる。とにかく下りは慎重に。


行きでやり過ごした小笹峠方面へ左折。
地図で確認した時はかなり手前に峠の表示だったので、
ちょっと上れば後は三田まで下り♪と思っていたら甘かった。
山頂へののぼりよりずっと急なヘアピンが何度もやってくる。
結局宝殿ICくらいの高さまでもう一回上ったんじゃないか。
予定外に疲れましたが、いい練習になりました。
そこから船坂〜丸山ダムと進みR176に合流。
この辺は道幅も広く、車もそんなにおらず、順調に三田到着。
もうちょっとでお昼という時間で休憩を取ろうかと思ったが、
時間を逆算すると間に合わなそうなので、とりあえず篠山まで行くことに。
本当は青野ダムを通るルートとかも考えていたが、時間優先でR176を飛ばします。
1時間ちょいで篠山到着。


今日はお祭だったのか、曳山が出ていて、かなりの人出。
ロードを手押しで歩きます。
途中で、黒豆大福と枝豆を購入。
本当は枝付きのがよかったがサコッシュに入らないので袋入の。


そうそう、このmijiさん特製のサコッシュ
今回ようやく出番が回ってきたのですが、かなりいいです!
使い勝手がとてもよい。しかも結構モノが入ります。
すばらしいです。


↓曳山


買い物を済ませ、あとは昼ごはんをと思ったがどこもいっぱい。
お目当ての大手食堂もいっぱいかなと思ったが、ちょうど席が空いたのでラッキー。
で、牛肉に山盛りのトロロがかかった牛トロ丼(900円)をいただく。
やっぱり米。米食わなきゃ。


↓大手食堂の牛トロ丼


込んでいるし、時間がもったいないのでササッと食べて再スタート。
市街地を抜け、篠山川を越えてR372を東進。
県道12号で曲がって、西峠を目指します。
トンネルのある古坂峠まではまずまずタフな上り。
いったん下って、西峠を逆から。
杉生交差点で一旦休憩。
本当は時間があれば大野山を目指したいところだったが、時間がないので
今ちょうど下ってきた西峠TTをまた上る。(なんという非効率、非生産性)
斜度はそんななのだが、100km走ってきているのでちょっと疲れた。
20:06。
これはリベンジ決定。前日の山歩きでくじいた足もちょっと痛み出たぞ。


再び杉生まで下り、そこから県道602号、来栖交差点でR173をスルーして
県道4号に入る。
この辺を走るのは初めてで地図を持ってきていないので妙見山への標識通りに。
前に通った逢坂峠に出るのかと思いきや、その1本南側だった様子。
と、サイクルメーターをカチカチしていると総計5000kmに近いではないか!
うまくいったら野間の大けや木で達成かなあと思いながら進むと、
まさに大けや木の目の前でジャスト5000!
なんという奇遇。
記念すべき5000をこの大木の前で決められたというのはなんかうれしい。


↓祝5000km♪

↓しかもジャスト野間の大ケヤキの前


記念撮影を済ませて再スタート。
六甲アタックを含め130km以上のロングライドで結構足に来ていますが、
峠を越えないと帰れないので、どうせならと次々にアタック開始。


野間峠西側 14:38
  ⇒5月以来なので大幅更新♪
R110北側 8:26
  ⇒もう高速スプリントする足が残ってません〜。   
天狗岩 22:36
  ⇒ちょい時間があったので、ついつい寄り道してしまいましたが惨敗。


もう今日は十分満足なので帰宅です。日がまだ高いうちから帰宅は久々。
ぎりぎり17:45に駆け込みセーフで帰宅。


走行距離:166.06km
TOTAL:5038.9km