記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

北摂リハビリクライム

とりあえず溜まっているブログネタをがんばって書くぞ。


もう先週になりますか。先々週の体調が近年でも最悪の部類で、
息をするものしんどく、あばらが折れる勢いの咳で全身疲労困憊。
病院で測ってもらったら血中酸素濃度がありえないぐらい低い。
起き上がるのもしんどいなか、佳境を迎えた仕事を放り出すわけにもいかず
息も絶え絶え。
呼吸を楽にするために吸入に頼り過ぎたせいで、
胸に大きな負担がかかりこれまたしんどい。
体重もこの2週間で1.5kg減りました。
週末になってだいぶよくなったが、
せっかくの連休も1日目は完全休養にあてる。


日曜日、完全休養のおかげか午前中から少し調子がよく、
居ても経ってもいられず軽くちょっとだけ山を目指す。
自転車で走り出すと不思議と息が楽になる。


今日は遠くまではいかないと決めている。無理はしないぞ。
ということで高山までで折り返しのコースをチョイス。
長柄橋〜関大前と進む。千里山のチョイ上りもしんどくない。
南千里からはお気にの幹線道路で北千里。今宮から西田橋。


一旦信号で止まって、1分休憩後TTスタート。
今日はあくまでリハビリ、タイム云々はやめてと思いつつ、
走り出したらどうしても全力を出してしまうよネ。
序盤は順調。でも中盤、浄水所横で胸の具合が気持ち悪くなる。
そのまま今日は諦めて帰ろうかとも考えたが、急に運動をストップするのが一番怖いので
大幅ペースダウン。とりあえず三又路までゆっくり上りながらしばらく様子を見る。
胸を拳でたたきながら走っていると、徐々に正常になり、持ち直す。
様子を見ながら負荷をあげていく。
オーラスの少しきつくなる部分もうまくダンシングで加速出来た。
16:50。
途中でかなり減速した割にはまずまずのタイムか。次回こそ目指せ14分。


一度山場を越えると、だいたいそれ以上悪くなることはなくなる。
実際ラストの負荷も問題なかったので、予定通り高山を目指す。
ただし無理せず。
途中の分岐で箕面方面は車通行止めになっていた。もうそういう季節なのね。
通りで今日はローディーが少ないわけだ。
順調に高山。公民館は休憩ポイントではないのでスルー。


下りきって高山TT。ここはひさびさのチャレンジ。
今日は初めて10分切りを目指す。(って無理しないのはどうなった?)
序盤は快調快調♪
でも大体ラストで切れてしまうんだよな。と思ったら、あっという間にラスト。
予想以上に軽い。息さえ悪くならなければ、足は問題ないということか。
9:36
アレレ?これは思ったよりいいぞ。結果的に減量になったのがよかったか?


じゃあもう少しがんばってみる?ということで北摂霊園TT。
最初の10%から飛ばす、分岐先の12%もがんばる。
上りきってヘアピン曲がって、斜度が落ち着くところでちょっと油断。
ペダリングを怠ってしまう。一回気を抜くと持ち直すのがしんどい。
ラストの上りが厳しかった。下りきってゴール。
11:52
がんばったら自己ベスト行けたなあ。甘さが出た。


体調は問題なさそう。今日はあまり疲れてないぞ。
じゃあもうちょっと本格的に行っとく?
ということで泉原まで下りきって天狗岩スタート。
序盤は快調。久々の16%ゾーンはちょっときつかった。
そこは抜け出せても、そのあとの走りに精彩を欠く。
いつもはそのあとの緩斜面で軽くスパートするのだが、今日はもう無理っぽい。
キープペースでロスを最小限にする走りにかえて淡々とゴール。
22:22
思ったよりは悪くないタイムだ。

ちょいと霊園で休憩後、箕面方面へ下る。
トンネルまで戻り勝尾寺方向へ一旦行きかけたが、思い直して箕面ダムへ。
ここで思わぬトラブル、というか事件。
前を走っていた自動車が急停車。あわてて急ブレーキをかけるも、
車間がなくて止まりきれず。
前輪フルブレーキ&ロックしたせいで体が自転車より前に行くような感じで
顔から車のバックにドカーン。
一瞬記憶が飛びました。気付いたら顔から流血。
感覚がないのでこれは前歯いってもたかなと思ったが、触ったらついてた。
ボトルのお茶ですすぐ。どうやら自分の歯で上下の唇を切っただけで済んだよう。
車に乗ってた夫婦が下りてきて、第一声。
「メガネ大丈夫か?ああ大丈夫そうや。メガネ壊れてたら帰られへんもんな。」
どこ心配してんね〜ん!と思わず笑ってしまう。
相手の車も問題なさそうだし、自転車も大丈夫。
こっちがオカマ掘ってしまったのでもう何もなしで解決。
気持ちを落ち着かせる意味もこめてちょっと休憩。10分ほどぼおおっと。


このまま帰ったらなんか感じ悪いので、意を決して箕面ダムTT。
顔面の痛みでなんだかハイになってて、飛ばします。
前来た時はヤヴァい激坂に思ってたけど、今日はそんなこともなく、グングン行く。
9:19
10分切れた。いやびっくり。


今日はもうやめとこう。顔も痛いし。箕面の滝は避けて帰宅。


走行距離:72.97km
TOTAL:5474.1km