記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

今週三度目の六甲でございます

24日。イブ。
別の理由で有給を取っていたのだが、問題がクリアになったので1日空いてしまった。
娘を保育園に連れて行ってから出動。
今日は夙川、なのにまたも六甲経由です!
なぜそっち方面へばっかり行くのか、
それは私がトナカイならぬロードに乗ったサンタさんだからです。
まあプレゼントを探しに阪神間の雑貨屋をあやしい格好で巡っとるというわけです。


2日続けての六甲。しかも今週3度目。これはアホだが、なかなかタフな挑戦だ。
自己ベストはもちろん狙うが、タイム以上にロングの上りへの体力をがっつりつけられるぞ。
伊吹山でもラスト3kmヘロヘロだったし。
速さだけじゃなく、ゴールまで十分なペースで走りきる持久力と
ペース配分を養うのにはちょうどいい。


十三筋〜山手幹線で夙川まで。
今日は昨日のリベンジもかねて鷲林寺TTじゃ!
昨晩サイスポ最新号見てシフティングをちょっと考えたので、
初めからアウター捨てて挑む。
のっけからでかいダンプ2台に抜かれる…
またも1つめの信号!あそこの信号!停まったら致命傷なのよ!
でも今日も最後まであきらめないぞ!
GSまで4分前半。まずまず。
でも今日は脚が残ってる。バス停すぎてペースアップ。
ぐるっと回って平坦になったらダンシングでスパート、スパート!
ほっとんど倒れ込みぎみにゴール。
11:20!
やりました自己ベスト。どんなもんじゃい鷲林寺!
考えればよくわかることだが、今までアウターでがんばりすぎてた。
アウターで行くということは序盤勝負。なのに1つ目の信号で捕まったら意味ないじゃん。
なのでアウターを棄て、ペースキープで終盤まで行き、ラストのスパートにかける。
とりあえずこのコースしばらくはこの作戦で。


いつものように西宮甲山高校の所でしばし休憩&補給。
汗を拭きとったら再スタート。


甲寿橋からTTスタート。
路面は凍結はないし、凍結防止剤も昨日の雨で流れたよう。
でもウェットには変わりなく、浮石がタイヤについてうっとおしい。
序盤も見た目の緩やかさに騙されてアウターで頑張りすぎていたので、
今日は同じくインナー作戦で。
小笠峠との分岐まではいつもより楽。
ファースト、セカンドのダブルも悪くない。
でもサードから厳しくなるが、昨日のように腰は痛くない。
いい感じと思ったが宝殿通過が28分台…
しまった!単にペースが遅いから疲労が少ないんじゃん!
意味なし。
体力は十分、腰も大丈夫。なので、こっからスパート。
でもスパートが早すぎて、縦走路とぶつかる1つ目のピークまででヘロヘロ。
トンネルまでのちょっとした上りがしんどいぞ。
トンネルからはそれこそがむしゃらにスパート。
39:32。
うむ〜。シフティング、シフティング。ペース配分、ペース配分。悩むね。
でもまあ今週3回のタイムを比較すれば、その時々のコンディションなどで多少差はついても
大体同じくらいのタイムがコンスタント出てるということは悪くないのかも?
言うても昨日の今日でいきなりタイムがぐ〜んと良くなる訳もないし。


今日の山頂は昨日と打って変って静かなもんです。
さすがに今日はローディーとはすれ違わず。ハイカーもポツポツ。
時間的にも丁度いいし、完全に貸し切り状態なので茶屋でお昼にします。
温まるためきつねうどん。やっぱり疲れた時はうどんに限る。だしが染みるねえ。


↓疲れた体にはやっぱりきつねうどん


↓さすがに平日はハイカーもいないや


滞在時間15分ほどで帰ります。ウェット&路面ざらざらなので慎重に。
今日は夙川が目的地なので来た道を下る。
寒い。でもそれ以上にこっちから下ると、減速帯のガクンガクンで腕が疲れる。
めちゃくちゃ集中しながら下る。
夙川学院まで下って、越木岩筋を南下。
お目当てのお店ミシェルバッハに到着。
ここではお土産のクッキー(夙川クッキーローゼ)と、
その場で補給用に名物の抹茶エクレアを購入。
さっそく夙川沿いの公園でエクレアをパクリ…
!!!激ウマ!まじでうまくてびっくりした。さすが老舗洋菓子店。


↓ミシェルバッハの抹茶エクレア。激ウマ


エクレアを食べて、かなり上機嫌になり、元気モリモリ。
帰宅予定よりも1時間も早いので、ラストもう1本いっとく。
とって返して鷲林寺part2!
相変わらずダンプが多い。本当に多い。そして1つ目の信号よ。
GSまでは4分半くらい。まあまあ。
そっからバス停までが勝負ゾーンなのだが、今回は2つ目の信号にも捕まる。
おまけに前がバス。バス停で止まるのに歩道へ逃げざるを得ず、タイムロス。
最後スパートをかけたものの、疲れてしまって思うようにいかず。
12:36。
まあ、仕方ない。ちょっと相性悪いかも?
今日はこの後のクリスマス会に備えてこれにて帰宅。


そうそう、ちょうど自宅到着で6000km。
ナイスタイミング。
ちょうど走り始めて1年で6000km。
事故があったり何だかんだで実質半年走ってないし、ジテ通じゃないということを考えると
1年目にしてはまずまず走ったんじゃないかなあと思う。


↓祝6000km