記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

六甲最終章

27日。前日走れなかったのでウズウズ。
おそらく今年丸1日走れる最後の日になろうかと思うので、
総仕上げに修業モード。
早起きをして準備をしていると、コハが珍しく早起きしてきた!
かわいさに負けて、1時間も一緒にMJでダンス♪
娘が飽きてきた頃に出動。それでもいつもより2時間も早い出動!
がっつり走れるぞ、上れるぞ。
どちらへ参ろうかと考えたが、やっぱし六甲へGO。


ということで走り出したいいが、天気微妙?
予報では晴れのはずだが。まだ朝だから霞んでいるだけか?
神崎川でも六甲が曇って見えない。
武庫川越えた辺りからようやく日が差してきれいに全景が見えたので一安心。
山幹を右折して、県道82号に入る。ファミマでのぼりへの準備して、TTスタート。
今日は早いのでかい車がいないぞ!と序盤からがんばるが、
こういう時くらい信号勘弁してよ。上下2つともひっかかる。
ヒーハー言いながら、残り終盤スパート。
11:51。
とりあえず11分台出たということはコンディションは悪くない。


そのまま甲寿橋からTTスタート。
って路面凍結剤復活してるがな!路面が一部ザリザリ。
今日はシフティングをこまめにする。序盤もインナーで勾配に合わせてカチカチ。
少し前からたまにひっかかるのが気になるが、問題なし。
ファーストまでは快調そのもの
ほんのちょっと下ってセカンドまでの上り返しで少しダンシング。
ちょっと勾配が落ち着いてセカンド。IC見えて気合入れなおす。
課題のサード〜宝殿ICまで、ここがいちばんツライ。
今日はやけに肩がこるが、腰は大丈夫。
キープでIC通過。
今日はここからがよかった。
IC抜けて大きく回りこんで尾根に出てから2枚重くしてダンシング。
トンネルまでペースアップでいけた。ラストスパートでゴール。
39:22
やった!記録更新!とそのときは思っていたのだが、
帰って登録してみると自己ベストより1秒遅かった・・・。残念。
でも悪くない。


1回目でシフティングの感触がつかめ、
そのときは自己ベスト更新と思って浮かれていたのもあり、一度下る。
今度は逆瀬川から!と意気込んだはいいが、下りでヘコたれた。
面倒がってウェアを着ずに下りたのもいかんかった。
結局甲寿橋からもっかい。
下って休憩するところもないので、さっさと折り返し。
小笠峠への分岐辺りから肩こりに加えて腰痛。
勾配の落ち着く部分で走りながらストレッチしてごまかし走る。
やっぱりスタート前にちょっとインターバル入れるべきだった。
さっきは調子良かったサード〜宝殿までが長く遠く感じる。
やっとこ尾根まで出るが、そこがまたしんどい。
さっきほどの余力もなく、2本目ゴール。
42:04・・・


2本連チャンはさすがにきつかった。
ちょうどお昼どきだったので、茶屋で休憩。
休みの日はやっぱりハイカーいるね。
茶屋は元旦は休みで〜31日、2日〜はやってるみたいです。
今日はカレーライスです。白飯♪白飯♪
で、待っている間に着替えの準備と思ってリュックを開けて愕然。
なんか今日は肩がこる、荷物が重いと思ってたら、
買ったばかりのトレランの雑誌と、P・オースターの単行本が!
この2冊でサイスポ1.5冊分の重さがあるよ・・・
そらしんどいわけだ。いっそ茶屋に贈呈しようと思ったが、
そんな訳にもいかず。まあちょっとしたハンデとうことで。


さて、ペロっと食べて、道向かいのトイレにいって戻ってくると
自転車の回りにおっちゃん達が集まってる。
何事?と思ったが、自転車に興味あるらしく、
値段がどうとか、パンクしやすいかとか色々質問された。
早々に退散して丁字ヶ辻へ向かう。
途中、道横の茂みにビアンキさんがいてあいさつ。
あんなところで何してたんだろうか?


↓今日は完全ドライコンディション

↓今日はカレーライスでございます


丁字ヶ辻に近づいて、サイクルメーターが動いてないのに気付く。
あれ?さっきまで動いてたのに・・・!
さっきのおっちゃん達、人がトイレ言ってる間にあれこれ触ったな!
幸い、単にマグの取り付けがずれていただけだったのですぐに直る。
丁字ヶ辻から一旦表六甲を下ります。
鉢巻展望の手前で、上ってくるツワモノローディーさんとごあいさつ。
グングン下って、新六甲大橋のところでMTVさんに抜かれる。
冬モードで、山上でかじかんだ手でパンク修理だけは絶対避けたいので、
空気圧を10BAR以上に設定しているので、接地面積が狭くて、下りがシビア。
ついていきたかったがあれは早い。無理せずマイペースで下りる。
下ってから王子公園北側〜新神戸〜北野をスルーして
リターン山リターンズ!


コンクリ坂をえっちら上ってトンネル抜けて、最初がやっぱりきつい。
諏訪山を抜けてちょっと下って。
この辺からとっても天気よくって、暑いくらい。
序盤は前回同様気持ちよくテンポよく上れたのだが、
湊川神社の石碑以降のダラダラとした区間がしんどい。
ラストはスパートしようと思っていたのだが、
もう1上りあると思ってたら分岐が出てきてあわててスパートしてゴール。
25:51
前半は面白いけど、後半はどこを走ってるかわからないね。


そのまま五辻を目指し、上り下りを繰り返します。
西六甲ドライブウェイに突き当たる。
TTスタート前に補給&休憩。
ローディーは通らないが、ランナーがちらほら。
この辺は三宮からのアクセスがいいし、トゥエンティクロスとか見どころ多いからなあ。


↓関の茶屋


で、TTスタート。前回30分切れなかったリベンジ。
この前来た時は雨で、スリーピーホロウの世界で、視界が全く悪かったが
今日は木漏れ日が心地いい。きちんとウェアを脱いでスタート。
ここも緩斜面だからといってアウターでは攻めず、
インナー縛りで細かくシフティング。
慣れていないので結構せわしないけど、ペース・負荷を一定にできるので
変に疲れなくていい。
途中で向こうからSCOTTさんが下りてきてすれ違いあいさつ。
今思うとひょっとしたらこの間のSCOTTさんかも?
六甲牧場まではいいペースだったが、そこからラスト1kmくらい?が
とっても辛かった。最後はバテバテながらあがいてゴール。
28:57。
目標の30分切りは達成したけど、感触的にはもっと早くてもいいのになあ。
やっぱり緩斜面のロングは、体重が少ない分スピード乗らないから苦手。


再び表六甲を下り、山幹へ。
渦森はスルーするとして、この間上らなかった芦有いっとく。
阪急芦屋川駅の下をくぐろうとしたら、バスと乗用車が接触事故してた。
一服してスタート。
のっけがやっぱり一番しんどい。斜度が緩む辺りまでダンシング。
信号は引っかからず、上っていく。
そろそろ左足が悲鳴を上げる。ジンジンする。
ちょい下って、ダブル1回目、その後2回目までのストレートが気分的にしんどい。
2回目ダブル、車と並走になり最インナーで回る。きつい。
ラストはカーブNO.3あたりで足がもう売り切れ状態。
ヘロヘロのままゴール。
18:13


↓芦有から。夕焼けに染まる芦屋浜


そろそろ日暮れも近く、空が薄赤く焼けてきた。
休憩ナシで下る。信号で寒いのでウェアを着て左折。
六麓荘手前〜隊道〜夙川学院方面
行く気はなかったのに道なりにいってたらあれよあれよ。
ええい!オーラスいったれと、玉砕覚悟の鷲林寺TT。
今回は信号ひっかからず!残った力を全てつぎ込んで飛ばす。
ヒーヒーハーハー。眩暈がしそう。
バス停越えたくらいから完全にハンガー状態でゴール。
13:10
もっと遅いかと思ったが、まああの状況でよくがんばった。


もう今日は売切れ&日没サスペンデッドで帰ります。
早めに出たのが功を奏してたくさん走れて上れたので、充実した1日だった。


走行距離:115.75km
TOTAL:6115.7km