記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

2009年走り納め 清滝3本締め

今日は大みそかなので予定が詰まってる。
なら走り納めは早朝練ならいけるか。10:00帰宅厳守。
まだ日もそんなに明るくないうちから準備して出動。
早朝だからか今日はR163はガラ空き。
今日は清滝のとりつきまで最速35分で行けた。


1本目、ここも最近の攻め方どおり序盤からインナー。
本線へのカーブの斜度きついところからダンシング。
でも1つ目の信号でストップ。
気合い入れなおしてペースを上げ、2つ目の信号を無事にパス。
ホテル前、メーターをチラ見したら15km出てた。
最初の頃は8,9kmくらいしか出てなかったのに。ちょっと嬉しいね。
ずっとダレることなくペースキープで直線区間終了。
ギアを2枚重くしてカーブはところどころダンシングを織り交ぜて。
オーラス直線で胸の具合が悪くなりスパートをあきらめゴール。
12:43。
自己ベスト更新。まずまず。


急いで下って2本目。同じ戦法で。
スピードや心拍を一定に保ちながら、ペースをあげることを心がけて。
終盤のループ区間では先ほどよりもう1枚重くして、
無理にダンシングせずシッティングでグイグイ行く。
オーラスの直線部分だけスパートしてゴール。
12:32。
さっきよりも手ごたえがあったぞ。


3本目に向かうため下ってるころからめちゃくちゃ風が強くなってくる。
しかも難儀な横風。大型車がつくった微妙な路面のワダチとセットで
危うく転倒しそうなほど。


そして3本目。
今度は本線合流手前の急坂カーブまではアウターで。
信号はともに問題なくパス。
でもホテル手前から走っているとシュシュシュと変な音がし出す。
えええ!ここで空気漏れ?パンク?
泣きそうになりながら見ると、チェーンの間に飛んで来た枯れ葉が何枚か引っかかっている。
走りながら1枚1枚取り除く。
音は収まったので続行。ラストループ区間で思い切ってアウターに入れスパート。
ラスと直線まででバテてしまってゴール。
12:56。
ギリギリ12分台キープ。


本当は5本締めのつもりだったが、10:00帰宅厳守なのでタイムアップ。
下っているとフランセーズデジューのユニの人とすれ違い挨拶。
帰りはもろ向かい風の中疾走して9:45に無事帰宅。


それにしても3本行って休憩なしでもあまり脚も心拍も疲れてないのがびっくり。
やっぱり六甲修業がとても効果出てる気がする。
自己ベスト更新し、12分台3本そろえれたのでよかった。


↓天気は良かったけど風強すぎ!