記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

「地下鉄のザジ」

ずいぶん昔に見た記憶がある。最近タワレコでブラブラしてたら、
100%ORANGEのジャケで、リマスター版が出てたので飛びついた。


おはなしの内容。
母親に連れられてやってきた大都会パリ。
おてんばざかりのザジのお目当ては地下鉄に乗ること!
でも、あいにく地下鉄はストで動かない。
ええ!?何で?何で!不満爆発のザジは、
摩訶不思議な大人たちで溢れるパリの街へと飛び出していくのであった。


こどもから見れば大人はヘンテコで滑稽な存在。
男と女などとよくわからないことで、泣いて叫んで、暴れてる。
おまけにいつもセカセカ、ガミガミ。
わたしのことなんて構ってくれやしない。
わたしはお荷物なんかじゃないのよ!
ああ、地下鉄に乗りたい!ジーパンだって履きたい!
でも”大人は判ってくれない”。みんなケツ食らえ!


こどもはいつだってモンスター!
あっちへウロウロ、こっちへキョロキョロ。
大人は恋に仕事に大忙しさ。
なのに、こっちの都合はお構いなし。
口を開けばいっちょ前で、こん畜生め!
こどもはおとなしくネンネしろ!


50年も前の映画とは思えない、斬新さ。
色々な技法を駆使して、それまでの形式的なものをぶち破るエネルギーに満ちています。
まさに新しい風ヌーベルヴァーグ
とにかくひたすらドタバタの90分。
エスプリの利いたフランス版ドリフです。


↓ザジを見てると、うちのコハもこんあ風に育つんじゃないかとハラハラ


100%ORANGEのジャケもかわゆくてGOOD♪

地下鉄のザジ【HDニューマスター版】 [DVD]

地下鉄のザジ【HDニューマスター版】 [DVD]