記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

家族でおでかけ海遊館

木曜日。
奥さんの指定休に合わせて、GW出勤の代休を1日取得。
家族そろって海遊館へいく。
土日とか、ハンパない人手のところをベビーカーで行くのは忍びないので。
コハ2回目の海遊館
前回は、暴れまわるアシカ・オットセイがお気に入りだったけど、
それ以外はほとんど寝てたし、反応が楽しみ。


お昼頃に天保山に到着。マーケットプレイスで先にお昼を済ます。
が、どうもコハの様子がおかしい。
目つきがすこぶる恐ろしい。保育園ではちょうどネンネの時間なので
どうやら眠たいようだ。
いつも肝心の時に寝てしまうので、どうしようかと悩むが
寝たらその時と、海遊館にGO!


エントランスの水中トンネルでコハのテンションMAX!
眠気はどこへやら、いつもの「うぉうぉ」「すごいすごい」とシャウトしながら、
あちらこちらを指差して、とっても楽しそう。
その後、カワウソのところでは、大好きな滝とのコラボで
これまた大ハッスル。
カワウソは今日は寒いのか、団子になって上になったり下になったりしてた。
それにしても楽しい時のコハのテンションはすごい。


↓カワウソ団子


そこから、ラッコにハッスル、アシカに仰天して、
大水槽の手前で、コハは全エネルギーを使い果たす。
挙動があやしい。水槽に興味を示さずに、ベビーカーを押しながら
スロープを上り下りし、通路を絶叫しながら走っては
「おちゃーちゃ〜ん!」と響くような大声で叫んで呼ぶ。
何度も言うことを聞かず、その度に遠くまでお迎えに行っては
感動の再会のように「おちゃーちゃ〜ん」。周りの人は何事かという感じ。
うちはいつもこんなんですねんという苦笑でその場を濁す。


↓太平洋水槽


コハを引っ張り、引っ張られしながら、進んで色々見る。
目玉のジンベイさんには全く興味なし。
大水槽にマンボウ発見。そういえば、
前までは個室の水槽で特別扱いされてたのになあ、と思ったら
スナメリちゃんが新たにその個室におられました。
あんなに、お坊ちゃんのように大事にされてたのに・・・
「君じゃあもう客呼べないからここで出てってもらうよ」と大部屋に移されたのかな。
大水槽で所在なげに泳ぐマン坊ちゃま。たくましく生きろよ。


↓マン坊っちゃま


イカ食うエイ


相変わらず海の生きものたちをオールシカトして、やりたい放題のコハ。
別にお魚見てくれなくてもいいのだが、通路を所狭しと走り回り、大声やシャウトを上げるので
「そんなワガママばっかり言ってたら、お魚さんにパックンされるよ!」と叱ったら
「パックンない!パックンない!い〜や!」「パックンいたい、いや!」
と連発。
これまでコハがしゃべるのは単語ばっかりだったのだが、
いつのまにか二語文を、しかも内容的にちゃんと否定の意味で
しゃべっているのでびっくり。
結局注意しても無駄で、強制的に抱き上げ、お母ちゃんのスリングに収監。
すると我慢してた眠気と心地よさで、瞬殺KOでご就寝。
気付けば、そのまま休憩ベンチで1時間も3人で寝てた。


起きて、カニ、クラゲと見て、別館のおさわりコーナーでエイを触る。
ヌメヌメなのが面白いみたいでコハ大興奮。

いつものようにテンヤワンヤなおでかけだったが、
コハが満足してくれればうれしい。