記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

キヨタキ、バンタキ リターンズ

日曜日。
前日深夜のびっくりするくらいの大雨だったので
これはもう乗れないなと思って、ぱしゃ君のお誘いもDNS
しかもその深夜に、このところ絶不調のネット接続と格闘。
ネット中でも回線がブツブツ切れる。悪戦苦闘するが無駄。
消耗して寝たので、起きたのが10:30。


予想に反して晴れてる。なんじゃそら。
じゃあ天気がもつうちに山へgo!
などとはしません。晴れているうちにまずは、
こはと公園で遊び、一家で市場へ買い出し。
やることやってお暇をもらって出動が15:30。
ただでさえ暑いのに、いちばんその暑さが厳しい時間帯。
何もしなくても暑すぎてしんどい。
こんな日はTTなどしてもオーバーヒートで
自己ベスト更新など無理だろうから、どうせならおもしろい激坂へ行こう。
こないだのヨルクラで、交野山がDNFで消化不良だったのでそちらへ。
R163〜野江〜花博通〜第2京阪といく。
自分が漕ぐ分に発生する風以外吹いていないので、ただただ暑い!
風を受けたいがため高速巡航でまわす。汗が目に入ってしょっぱいぜ。
巣本からR163、外環状の次で脇道〜中野ランプ。


汗ぬぐって、水分補給後清滝TTスタート。
タイム更新の期待はなくても、上りの前にのんびり上がることなどできませんねん。
さすがにこんなうだる状況でアウターで攻めたら途中でリタイアなのでやめとくが、
こないだのヨルクラでの感触から、いつもより2枚重くしてスタート。
スタート直後は20〜22km程度。
スロープで1枚あげてダンシングして、そこからテンポをあげていく。
2つ目の信号までに噴き出す汗。疲れてないのにバンバン心拍が上がる。
今日は西日が容赦ない。早くもオーバーヒート。
今はまだ対応できても終盤失速するやろうなと思いながら、
別に期待してないので、ガンガン行く。暑いのは嫌だけど、気分が上がるね。
ホテル前を6分くらいだったか。
クリーンセンター前で、1人自転車をパス。
そこからさらに2枚あげ18〜20kmペース。
さらにローディーさんを2人かわしてラストスパート。
がギアチェンがうまくいかない、滑るが、もうもがくだけもがいてゴール。
11:26
まさかの自己ベスト更新。
この灼熱のコンディションで、暑さのせいで心拍踊りまくりだったのに。
それでもまだ限界というより、条件が良ければ10分前半くらいいけそうな手ごたえ。
今日は初めから駄目もとで、後先考えずにガンガン行ったからか?
前半はいつもかなり軽めに慎重に進めるのだが、
もっと自分を信じてガンガン行ったらいいのかな?どうだろう?



で、こないだのヨルクラのときに、ぱしゃ君がグローブを置き忘れしたので
あたりを軽く探してみるがそれらしいものは見当たらず。
で、そのまま奈良方面へ下る。下ってるのに暑い…
盤滝街道に入り、電光気温計は28度の表示…
緑の区間では直射日光がないから少しだけ涼しい。
下って、JRのとこで右折。関西創価を過ぎて、ぶどう園のとこの分岐到着。


交野山府道7号、平均13%、最高25%。プチ暗峠といわれる難所。
実に1年ぶりのTTスタートです。
序盤はなんのことはないが、慎重にゆっくりめに進む。
こんなとこでがんばってもしゃーないのです。
で、いきなりの激坂区間突入。前輪が浮く浮く。
上半身で押さえつけて、シッティングでジワジワと。
1つめの激坂をとりあえず通過、一瞬だけ斜度が緩むところがありそこで一息したら次。
ここから車線がなくなる。対向車が来たらアウト。
ダンシングで切り抜ける。何度かある溝のフタでタイヤが空転する。
あやうくスリップ転倒しそうになる。あむない、あむない。
前日の大雨に濡れた落ち葉がヌルヌルで、これも怖い。ダンシングは要注意。
ようやく行き違いポイントまで来た。激坂区間はもう少しで終了だ。
しのいでしのいで、ヘアピン。ここまでくればもう大丈夫。
といっても気の抜けない上りが続く。
直射日光がないのに、不快指数MAXで、汗がボタボタ。
相も変わらず10%越えの上りが続く。
しばらくしてようやく赤紫のゼブラ区間を抜け、最後のスパート。
11:38
1年ぶりなのでタイム更新は当然。
前回来た時は絶望を感じる上りだったが、今回は無理って感じじゃなく、
今日は行き違いゾーンまで上りきって安心できた。
もちろんさすがに序盤の上りは超キツイのだけれど。激坂は楽しいね。

↓上り終盤のところから


本当は危ないので避けたいが、上ってきた激坂を下る。
何せ晩御飯までに帰らないと。
滑るし、斜度がハンパないし、超怖い。
後輪のブレーキがキュルキュル鳴っている。
ゆ〜っくりのつもりなのだが、自然とスピードが出る。
神経を集中させてようやく下りきって疲れた〜。


帰りは第2京阪を使う。いつも清滝へ行くために使っているので
巣本以北の状況を見るため。
いやいや意外とアップダウンがあって面白い。
側道、自転車道がぶつ切りで走りにくいのが難点だけど、
和束方面へ行ったり、京都からの帰りに使えるかも。
気分良く走れるのがいい。アップダウンはいい練習になる。
巣本からは本道を走ってみる。思いっきり向かい風。
構造上、風の通り道になってしまうので、風の向きが逆だと側道のほうが楽。
でも追い風ならすごい楽だろうなあ。

寝屋川公園ヒルトップから

帰りは、交野山を下ってすぐにハンガー状態。
なにせ今日はマックポーク1個しか食べてないもんね。
でも帰ったらすぐ今日は市場で仕入れた品々で焼き肉なので、
あえて補給なし、ハンガー状態で急ぐ。
その状態で、向かい風だが、高速巡航35km以上をキープ。これも練習。
帰宅したのがギリギリ19:00。
完全ガス欠。激坂アタックで帰ってきて意外と疲労度があるけど今日は面白かったなあ。


走行距離:55.7km
TOTAL:3538.47km