記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

 奈良・蒸し焼きライド

日曜日。本当は日の出前に出発して超ロングを考えていたのだが、
前日、前々日のお疲れから起きれず。
今思えばうっかり起きて超ロングなんていかなくてよかったが。
行ってたら逝ったきり帰らぬ人だった。
で予定変更。今日は天神祭の花火があるので18:30ケツカッチン。
その範囲でいけるところ、できれば新コース開拓。
で、奈良。この時期に奈良。絶対暑いに違いない。それでも今日は奈良。


11:00に出動。すでに灼熱。カンカン照り。
これは先週日曜日より厳しいなあ。
でも行くったら行くのですぞ。
といってすでにぐったりで35kmも出ない・・・
今日は無理したら間違いなく干からびて死ぬなあ。
無理は禁物で!
R163で北寺方まで、県道161経由でおなじみの第2京阪。
だめだ。だめだだめだ。暑くて負けそうだ・・・。
ここでコンビニに入ったら絶対Uターンなので意地でも入らない。
お湯状態のボトルのお茶でしのぎ中野ランプ。


休憩なしでスタート。つい36時間前にぱしゃ君と上った坂が、地獄と化していた。
スロープまでの区間も20km出せない。ボッタボタと眉間に溜まる汗がしみる。
今日は珍しく2つとも信号にひっかかる。
2つ目の信号のところで、ノルウェーチャンピオンジャージ?の方をパス。
抜いた以上抜かれるわけにいかんので、早々にスパート。
ホテル前後は全く日光から無防備でヤバシ。クネクネ区間はこっちがクネクネ。
ヨタヨタとゴール。
13:38
このコンディションでTTは本当にヘタすると自殺行為だ。


ちょっとすぎたところの木陰でたまらず休憩。汗をぬぐって補給してすぐに下る。
下ってからR163の本線がまたしんどい。
交通量が多いので気を遣うが暑くて疲れる。
高山大橋に到達。先週は左折して自衛隊ループだったが、今日は右折して富雄川沿いに県道7号。
ボトルが空になったので、白庭台ミニストップで休憩。
ドリンク2本+マンゴーパフェ。
で、涼しいイートインを満喫していたらもう外に出たくないわあ。
いかんいかん!
気合を入れなおし、県道7号を爆走・・・と思ったら路線バスの後ろで生暖かい排ガスと格闘。
酷道で有名なR308にぶつかりわき道へ。
小高い住宅街を抜けて、西の京に到達。あっつい。
奈良盆地という釜の底で蒸し焼きになった状態・・・あああ、道路がユラユラしてるよ〜。
そこから県道122号をひたすら東進。途中コンビニ立ち寄り、顔を洗い水を浴び、ドリンク補給。


ようやくTTのスタート地点にたどり着いた時点でもう今日は店じまいしたいくらい疲労困憊。
でもわざわざ来たからには当然上ります。
鉢伏峠(80号)スタート。
スタートしてからしばらくは全然ユルユル。20kmくらいで進む。
若草山DWとの分岐から急に道が広くなり、斜度が上がる。
ここも直射日光が集中砲火でダルダル。延々上ってる先を見たら、蜃気楼で道がグニャリと溶けてるじょ。
あああああ、駄目だ駄目だ。これは何かの間違いだ。
と半ばあきらめかけで、上りきり少しの下り。助かった。
そこから木々の多いところに入り少し暑さが楽に。
と思ったら、今度は減速帯に入り、デコボコが非常に疲れる。
クネクネ区間に入りもうじきゴールだろうと思うが、
初コースで様子見してしまいスパートなしでゴール。ありゃりゃしまった。
23:10


上で停まっていても仕方ないので、ゴール手前ですれ違ったアンカーさんを追ってきた道を下る。
結局追いつけなかった〜。辛すぎて人恋しかったのに〜。
続きまして、今度は護国神社からのコース。
コースプロフィールを見るとこちらの方が厳しそう。
スタートして神社を回りこみ集落に入る。曲がるポイントがわかりづらく、少しロスト。
リカバリーして、集落の端まで来ると途端に斜度が上がる。
しかもなんじゃいこのガタガタ道!
今まで上ったコースの中でも1,2を争う悪路。
ため池を過ぎ、竹林のような所を延々進む。斜度は一定なのだが、
何しろ穴ぼこだらけ&細かい石が散乱状態で上ってて非常に不快。
暑くてイラッとなってるのに、もうっ!
そしてこのコースの最大の敵は、暑さでも斜度でも悪路でもなく、
いきなり流れる怖いアナウンス!
何かの拍子で「ゴミを捨てると罰せられます」みたいなアナウンスがいきなり鳴る。
しかも結構な音量。
その声が、女性の抑揚のない声なのでめちゃくちゃ怖い。
周りは怪しげなゴミだらけで汚いし、いつどこで地雷を踏むかわからず怖い。
関西一のオカルトコースに認定です。
夜中来たら絶対ナニか見える。
茶畑めいたものの横から、いきなりギュン!と斜度が上がる。死ぬ〜。
我慢我慢ひたすら我慢で集落のようなところに入ると斜度が緩み楽に。
結構走ってきたのでもうじきゴールだろうと、緩いのをいいことに飛ばす。
どうやらゴールらしい切り通しが見えたのでスパートしてゴール。
24:01
むう。ヒルクラコースとしては最悪だが、いろんなネタが満載のおもろい道ではあった。
タイムは・・・暑いし怖いしひどいしで集中できん。


↓スタート地点わかりづらい


↓向こう側にさっき上った県道80号


来た道をそのまま下りたくはないので、突っ切って80号に合流して再び下る。
今日はもうこれにて帰路に着く。
京終〜県道122号〜西の京とそのまま来た道。
でも裏清滝はあまり好きじゃないし芸がないので別の帰り方を模索。
生駒山系を迂回するルートは時間がないので、残る道は裏十三か裏暗。
裏十三は上ったことがあるので、ここは無謀にも裏暗!
道なりに直進して県道7号についたら、細い農道を丸山ニュータウンをかすめながらR308まで上る。
R308との合流地点手前、老人ホームのところが20%くらいの激坂!といっても500mあるかないかだけど。
それでも厳しいっちゃ厳しい。
上りきってR308合流。
この道は1年半ぶり。前回ド素人にはあまりに厳しくて死にかけた道。
南生駒までの山越え。2つピークがあるのだが、結構な上り。今回は余裕でした。
近鉄越えて、R168にぶつかるところからが裏暗。


標識にも通行困難の文字。おもしろそうね〜。
大阪側に比べたら大したことはないだろうケド、十分な激坂を期待。
TTコースには登録されてないけど一応タイムセットしてスタート。
スタートしてしばらくは9〜10%くらいの細道を進む。全然まだまだ。
いきなり道幅が広くなり、その先からまた細くなる。コンクリ坂になり15%くらいか?
ギイギイ言わしながらもまだまだ行ける。
集落を抜け、森の中へ進むと平坦に。
生駒方面からの道と合流するところもずっとフラット。思ったほどではないな。
左手に段々畑を見ながらちょっとずつ斜度が復活。といっても12〜15%程度。
ビビるほどでもない。ビビるほどでもないが、ずっとその斜度をキープしたままなので厳しい。
ヒーヒー言いながらグングン高度を上げる。
そしてここでもう1つ。黒い雲が覆いだして、めちゃくちゃ雷が近くで鳴っている。怖いよ〜。
何回か絶対落ちたろという落雷の音を聞きながら、ペース上げきれずに進む。
商店みたいなのが見え、奥に信貴DWが見えたので、スパート。
トンネル手前から瞬間最大20%くらいまで上がり厳しいが、すぐにゴール。
24:44
最後はなかなか厳しゅうございました。


↓裏暗峠のラスト付近から奈良方面



で、写真を撮ったらすぐに日差しの見える大阪側へ下る。
奈良側はどんどん雲が集まって雷鳴り鳴りまくり!
下るといっても、暗峠です。下るのが至難の業。
上半身のパワーを全て使いながら慎重に下る。
ヘアピン〜シケインなどこのまま奈落に突き落とされるかという感じ。
エスケープで休憩をしながらなんとか牧岡まで。
ここは足を付かずに上るのも至難の業だが、足を付かずに下るのもこれまた至難の業。
焦げた匂いがするのでホイールを触ったら、指を火傷した。
それくらいブレーキが悲鳴を上げていたのだな。
鉢伏の上りも、裏暗の上りも厳しかったが、この下りが本日一番疲れた!
あとは県道168号で京橋。
そこから天神祭の客を避けて進むつもりが、あれよあれよと源八橋にきてしまい大混乱。
なんとか時間までに灼熱地獄から生還。
このシーズン、本当に走る場合覚悟は必要だし、無理は禁物。




走行距離:103.46km
TOTAL:4210.87km