記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

衝動買い

いきなりやってきた冬の寒さに、もう1枚長袖ジャージが欲しくて
イロイロ探してたら、思いがけないものを発見して衝動買いしてしまった。
BANESTOのロングジャージの92年ものです。


自分の中で最強ローディーでありヒーローなのが、M・インデュラインです。
史上初のツール5連覇(91〜95)、そのうち92-93の2年連続はジロとのダブルツール、
世界選手権も取ってるし、当時のアワーレコード保持者でもある。
そんな偉大な王者ですが、なによりその人懐こい顔と、穏やかな性格なのがいいんです。
アメリカンな絶対王者とは大違い。
元々は89年のツール王者P・デルガドのアシストとしてキャリアスタートし、91年に下克上。
あいつの方が速いからあいつに勝たせようとあっさりエースの座を譲っちゃうデルガドも人がいい。
イノーが後継者のレモンとやりあったのを考えるとなおさら。
トライアルでタイムを稼いで、山岳ではライバルを徹底マークするという
現代の戦術を初めて生み出したのも彼なのです。
彼の戦術はランス以降、ツール制覇の定石となっていくのだから偉大です。
その必勝の方程式で90年代では本当に無敵でした。


そんな彼のBANESTOのジャージ、いつかはほしいなと思ってたのです。
で、Yahooオークションに初参加したものの、非会員なので入札に上限があり
ぱしゃ君に無理を言って落札してもらいました。といっても5350円。
適正サイズMの自分にはXLは大きめなのと、
20年近く前の衣類なので、実用できるかどうかは微妙だけど、うれし!