記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

清滝夜練

昨日、奥さんが負傷中なので火事全般を済ませたらすでに21:30。
本当は珍しく芦有でもと思ったのだが、それでは遅くなりそうだったので
ぴゃっと行ってぴゃっと帰れる清滝。
奥さんに、こんな寒いのにアホかと言われた。
だってサイクルモードでいいチャリ見てテンション上がってるんだもの。
今日はぱしゃ君はウエパ⇒舞洲らしいのだが、今日は別行動。
これだけ寒くなってくると、重いギアを回す練習するとヘタすると怪我の危険性もあるし
気温低い時期のうちに心肺機能強化練習したほうが効率が良い。
といっても、これ以上冬が本格化すると、
そもそも夜中に山に上ることが不可能になってしまうので、今のうちに上り溜めしときたいのだ。
しばらくは夜練は別っこで山篭りでもするかな。


いつものR163、第2京阪ルートで中野ランプ。
寒いし、疲れてないので休憩なしで1本目。
スロープまで25kmペースで、そこから本線くぐって16kmペース。
2つ目の信号で赤。車が3台停車。
変わりそうな雰囲気だったので停車せず減速してタイミングを合わせる。
3台目がなかなか発車せず立ちコケかけた。ああ、タイムロス。
そこからペースをあげるが、このところダンシングをすると胸騒ぎの腰つきなので
シッティングでグイグイいく。
ホテル前を5:20くらいで通過。悪くない。
クリーンセンターのところを8分台で通過。
そこから斜度が緩むが、この辺で心肺も足もヘトヘト。
ふんばって18kmくらいで回すが、スタミナ限界。
クネクネの明るくなる所でタイム見たらすでに10:20。遅い!
最後は屁のツッパリでダンシング解禁してスパートするが撃沈。
12:25。南無〜。
オマケに無理したのと、冷気を思いっきり吸い込んだおかげで発作ゲロゲロで
信号のところでしばらく動けず。
暑くないのはプラスだが、山の冷気が肺に直で吸い込むとちょっとヤバイなあ。


少し休憩して収まったのでさっと下る。超寒い。特に指先。
下りきって休憩なしで折り返し上り暖をとる。
2本目ということでさっきよりペースが落ちる。
今回は信号は2つともクリア。ホテル前を6:30通過。
クリーンセンターで9分チョイ。
もうそこでバテバテで、やっつけのスパートでゴール。
13:44
ぜえぜえ。きょ、今日はこのくらいにしといてやらあ。


本当は3本締めのつもりだったが、寒さのせいで疲労UPしてて、
おまけに下りで萎え萎えで撤退。
おうちに帰ってお風呂にダイブしてようやく生き返る。
寒いのやーよ。


走行距離:42.80km
TOTAL:6840.17km