記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

芦有ナイト

夜。ぱしゃ君からの呼び出しで出動。
20:30にぱしゃ君の家で合流。
行くと、いかついスピナジーのディープリムに、ツノまで生えてる。
でも今日は上りだから邪魔だと思うが・・・
ぱしゃ君、今日は昼間に1人で勝尾寺へいったらしいが
車の大渋滞に萎えて、上らずに引き返してきたらしい。
だから忠告しておいたのに。
最近寒くて近場ばかりでマンネリ気味なので今日は久々違うコースを。
ということで、夜練できるヒルクラコースということで芦有へ。
神崎川塚口〜新武庫橋〜山手幹線。
ダラダラ走ったのもあるが、スタート地点まで休憩込みで2時間弱。


いよいよ開森橋からスタート。
ぱしゃ君初コースなので併走します。
のっけから激坂ライト坂。
スタート直後なのでぱしゃ君も元気があり勢いつけて上り始めるが
勢いで上れるほど甘い坂ではなく、結局足を必要以上に使った挙句に失速。
予想通り。
で、歩道橋から少し緩くなり落ち着く。
NO13のカーブからカウントダウンを開始。
NO12はインを突いてダンシング。ぱしゃ君が遅れる。
マンション群を抜け、いよいよ山間部。顔が冷たすぎる。
一瞬下って、NO.8-7の連ちゃんヘアピンをこなす。
抜けてしばしのストレートでぱしゃ君がヒーヒー言ってる。
どうもツノが邪魔でバーのフラット部分を握れずに悪戦苦闘している。
予想通り。
NO6-5の連ちゃんもこなしたら、あとはもうほぼきつい所はなし。
NO.2のカーブのところから、ぱしゃ君を置いて一足先にスパート。
DW入り口のバス停にてゴール。
23:28。
そこから2分ほど送れてぱしゃ君もゴール。
わき腹痛いわき腹痛いと、冬らしからぬ大量の汗をかきながら言うておる。


ここは斜度的にはアベレージで言うと十三峠くらいあるし
一部暗い箇所もあるけど外灯もあって見通せるし
センターラインがしっかりしてて、しかも車の往来が少ないので
夜クラにはぴったりだ。もうちょいアクセスが近かったらなあ。



小休憩後、ダウンヒルに入る。
いつもならかっ飛ばして見えなくなるぱしゃ君が全然追ってこない。
何かトラブルかと思い、待っているとゆっくりと下ってくる。
聞くと、ブレーキのユルユルすぎて反応が悪いらしい。
明るい所で一旦停まって、ブレーキのワイヤーを締めてやって万事OK。
あんなユルユルやったらそらあ怖いわ。
2本目は無理ということだが、ライト坂だけはもっかいトライとなって一番下まで下る。
今度は短いから、勢いでいってみるわとぱしゃ君先行してスパート始めるが
ものの10mで、「ああ、ダメダメ」とペースダウン。
無理したら怪我するでよ。
ぱしゃ君を置いてグングン上がる。歩道橋を通過し、しばらく行ったら
歩道からなにやらでかい黒い物体がいきなり飛び出してきたので慌てて急ブレーキ!
何?何?と思ったら、でっかいイノシシ。
しばらく対峙し、にらみ合い。なんかにじり寄ってきたので、少し下がると、
今度はまた民家の方へ猛ダッシュしていった。
ビビッた〜。
あんなのに衝突したらタダじゃすまないわ。
その場所でぱしゃ君を待ち、合流して信号で右折し、六麗荘〜夙川方面へ下っていく。
鷲のスタート地点に出たので、どう?と聞いてみるが、案の定帰るとのこと。
途中でラーメンおごってもらってお開き。
最低ノルマの年間7000km到達。
8000km行けるかなあ?


走行距離:60.28km
TOTAL:7029.56km