記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

新兵器投入 その②  Deda ELEMENTI ゼロ100 ステム110mm

新兵器投入第2弾。実はサドルと同じタイミングで納品されていたのだが…
いざ取り付けの際に、ハンドルをしっかり固定しようと意識しすぎて、
ネジを締め付けすぎ、1本が締め付けの途中に折れてしまい、
しかも折れた残りがネジ山に残って取れない状態に…
急ぎで木馬に連絡を入れて、修理をお願い。
いつもいつもややこいお願いを聞いてくれる店長に感謝。
で、今日修理終了の連絡を受けて、取りに行き、その場で装着した次第。


少し自転車が全体的にサイズが小さく、窮屈な姿勢になっていたので
デフォルトの100mmからちょっとだけ伸ばして110mmに。
この際カラーも揃えたいということで、ちょっと奮発してSKYモデルをネット割引で購入。
デフォルトがほとんどフラットだったので、少し角度がついて低い姿勢がとれるようになったのと
少しだけ腕が伸びたので若干ながら楽。
120mmにしてもよかったけど、いきなり20mm差は冒険するには大きい。
来年は低姿勢でスピードアップというよりも、ブルベ向けに快適性を重視したいのもあってちょうどいいのかな。
まだほとんど走れてないので、走りながらポジションを探るつもり。




ゼロ100 セルヴィツィオ コルセ31 ステム
TEAM SKYカラー 110mm 実測107g 82°


Dedaのテクノロジーが生んだ軽量アルミの新しい提案です。
「3Dフォージット」がCNCに匹敵する軽量さと剛性を生み、
ボルトにもチタンを採用。妥協のないレーシングスペックです。