記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

解せぬ

土曜日は子守。寒さとか一切関係ないコハだが、
こちとら寒い。公園回避のため、お布団遊び作戦。
最近コハは自分で遊びを発明して、
寝る前になると枕やらブランケットやらを並べたり重ねたりしてBOXをつくり、
車に見立ててブ〜ンブ〜ンと遊ぶ。
「いっちょ、おいでよ。いっちょ、あそぼ〜」と招かれて車ごっこ
コハは本当に乗り物が大好き。
昼、奥さんが仕事上がりでみんなで最近の定番のくら寿司のあと、梅田でお買い物。


日曜日。朝から走ろうかと思ったが、前日の晩に溜まってたDVDを夜通しみたのでDNS
昼から、奥さんが本厄なので、あびこ観音へお参り。初詣になるので、おみくじ。
一応みんな吉。コハの引いたヤツには、「志1つなり!」と書いてあった。
なんとも勇ましいコハらしい。


で、夕方、不機嫌な相棒BMCの様子が気になるので、木馬へ。
K本さんと、T城さんがいらっしゃたのでご挨拶。
早速、てんちょうに事情説明して診察。
で、原因はあっさり判明。
フロントメカの部分が、なぜが外側に若干ながら歪曲している。
所定の位置に来ないので、シフトチェンジしてもギアが押し出されないために不能になってしまったよう。
それにしても解せぬ。
内側に凹んでいたとしたら、きっと転倒したり何かに衝突した影響だとわかるが、
内から外へ負荷が掛かるなんてことがまずありえない。
てんちょうも、こんなとこがこんな風に歪曲するなんてまずありえないよと頭を抱えてた。
とりあえず、応急処置として、外側に膨らんでいる部分をペンチで内側に曲げなおしてもらって、
なんとかシフトチェンジ可能にしてもらう。
といっても、スムーズな変則には程遠く、充分ソフトに扱わないとパーツに負荷が掛かる状態。
ということで交換決定。ただ、旧105のパーツが欠品してて、新105のパーツになりそうだが、
新旧の相性が悪いらしい・・・ガッデム。


それから色々いじってもらってると、別のトラブルも発見。
クランクの回り具合がすこぶる重いらしい。
こんな回しても回らない状態じゃあ鉄ゲタ練習やな、とてんちょうに言われ、これも交換決定。
ああ、お正月に奥さんからもらったお年玉、なんか買おうと思ってたけど、これで一気にパアだな・・・
そして問題を先送りしにしてた、リアハブのベアリングの異音についてももっかい診てもらう事になった。
問題山積・・・てんちょうからarkibitoのマシンはいっつもややこしいトラブルが起こるねえと嘆かれてしまった。
確かに、難病つづきでいっこうに治らない。そんな乱暴に扱ってないはずなんだけどなあ。


しょんぼりと帰路に着き
シフトの具合を見つつ、ちょっと遠回りして淀川CRで帰る。サムイ。



走行距離:15.28km
TOTAL:310.78km