記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

城ポタ

木曜日。ぱしゃ君が自分が不在の夢洲練のときにメカトラが発生したらしく、
そこから独学で修理しようとして、禁断の箇所を次々と調整・分解、
案の定、全くバランスが狂ってしまい、ついには変速不能という最悪の状況で、
お手上げ状態になってしまったと連絡を受ける。
全く走れないということなので、自分の近所のチャリ屋に持ち込んで修理を依頼。
単純にワイヤーテンションをいじるだけでよかったのに、
F・Rディレイラーをバラしてしまったことで、もうめちゃくちゃ。
クランクも水平ではない状態で入っていたらしく、
最初は店員さんは素人が手を出すねい!とキレ気味だったが、
あまりのひどさについには苦笑いだった。
あとはFSAのアウターが少し反った状態の欠陥品だったらしく、
純正SHIMANOの105に交換したりして、
1時間くらいで無事に回復。よかったね。でももう分解しちゃダメよ。


そこから晩飯を食べて、せっかくなのでと城を周回することに。
梅林横の100mほどの短い坂道で、ショートすプリント合戦を2、3回。
こんだけ短いと勢いで上れちゃうので、ぱしゃ君の助走やったら負けるかと思ったが
なんとかクライマーの面目躍如できた。
故障続きとはいえまだ腐っちゃいないっすよ。
そこから大手前からNHK前の交差点に出て、森之宮スプリントまでダラダラ。
そこからスプリント合戦。
自分が先行して47kmくらいまで上げ、そこから43〜45kmペース維持。
すると後半にさしかかって後ろからスルスルとぱしゃ君が加速して追い抜いていくが
すぐに真後ろについて、ラストは同体で信号まで。
ブランクで体力は落ちてるかもだが、能力は思ったほど落ちてないようだ。
ただ無理は禁物なので、今日は1本のみでやめておく。
一旦天守広場に上がって休憩後、大川のCRでダラダラ帰る。


走行距離:22.48km
TOTAL:2428.32km