記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

アフリカンチキン レシピ付き

マカオで魅了されてしまったアフリカンチキン。
いくつかネットでレシピを検索したが、見た目から全然違うのばかっかりなので
自分の舌を信じ、あれやこれやスパイスを投入して作ってみた。
ソースの仕上がり具合が少し違うけど、味はほぼパーフェクト!
奥さんにも★3ついただきました。
これは自画自賛するくらいウンマイ!



●●●アフリカンチキン(非洲雞)レシピ●●●


<<材料>>
手羽元         1.2kg(1パック半)
 *鶏ならどの部位でもよいが、煮込むので骨付きの方がダシが出てよい
じゃがいも       3個
玉ねぎみじん切り    1玉分
にんにくみじん切り   4かけ分
ミックスビーンズ    1袋
オリーブ油       適量


(鶏肉漬け込み用スパイス)
塩・こしょう       少々
にんにくすりおろし    適量
しょうがすりおろし    適量
クミン(粉末)      小さじ1
コリアンダー(粉末)   小さじ1
カイエンペッパー(粉末) 適量
 *なければチリパウダー


(煮込み用スパイス)
牛乳           200ml
ココナッツパウダー    1袋(18g) 
お湯           50ml
 *ココナッツミルクがある場合はそちらで
ピーナッツバター     1瓶(150g)
クミン(粉末)      小さじ2   
コリアンダー(粉末)   小さじ2
カイエンペッパー(粉末) 小さじ2
鷹のツメ(輪みじん切り) 適量

<<つくり方>>
①鶏肉をスパイスに漬け込む。大き目のボウルに鶏肉をいれ、
 漬け込み用スパイスを入れて全体に行き渡るようによく揉み込んで、
 5〜10分ほど冷蔵庫で寝かす。


②鶏肉を寝かせている間に、玉ねぎ・にんにくのみじん切りを作る。
 じゃがいもはよく洗ってから皮もむかずにゆでる。
 あとで、一緒に煮込むので、完全に火が通らなくてもよい。
 ココナッツミルクがない場合は、パウダーと湯と牛乳で作っておく。


③オリーブ油を寸胴鍋(あれば圧力鍋)に入れ強めの中火で熱する。
 寝かせておいた鶏肉を入れて焼く。鶏に味と焼き目をつけるためで、
 完全に火が通らなくてもよい。(後で煮込むので)


④一旦、鶏肉を取り出す。鍋に少量の水(スプーン一杯くらい)を入れ、
 なべ底の焦げ付きをこそげ取り、そこににんにくと玉ねぎのみじん切りを
 入れて、焦がさないようにじっくりと炒める。
 クミン・コリアンダー・カイエンペッパーを入れて、塩少々で味を調える。


⑤④に鶏肉と肉汁を戻し、じゃがいも(そのまま)と豆類を入れ、
 まんべんなく混ぜ合わせたら、
 そこにココナッツミルク、ピーナッツバターを入れて溶かす。
 鷹のツメはお好みで。
 あとはしっかりとフタをして10〜20分中火で煮込む。
 フタをはずして水分を飛ばしながらさらに5分ほど煮込み、
 汁が半分くらいになったら火を止める。
 熱いうちはソースが緩いが、冷めてくると粘り気が出てくる。


アフリカンチキンといっても作り方は様々なようで、
一般的なのはソースと鶏肉を別々で調理するようですが、
自分が食べたHenri's Galley Maximの味を再現しました。
作った時はピーナッツバターがちょっとしつこいかなと感じたので
分量を加減してもよいかも。まだまだ改良の余地ありですが、ひとまず。



追記: 
お店で食べたときはソースがミンチじゃないけどツブツブ感があったが
今思い返すと、あれはナッツを煮込んだときにドロドロにならない程度に刻んだものかも。
それを加えれば、ピーナッツバターの量も抑えられてこってりを抑えられるかも。