記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

木馬へ

昨晩、ぱしゃ君がリハビリを兼ねて走ろうと無茶にも提案してきていたのだが、
やはり肩の具合がよろしくないらしく、やっぱり無理と連絡。
そらあ事故ってまだ1週間も経ってないし、走りたい気持ちはわかるけど無理は禁物。
夜は嫁子が送別会に出て一人だったので、手持ち無沙汰。
そこで、木馬にパンク続出のホイールを診てもらいに行く。


さっそく症状などを話してみる。素人判断では、
リム打ちしての内側に出来た突起物がチューブにこすれてパンクの原因になっていると思ってたが、
その部分はバルブ口の真反対にあるジョイント部分で、どのホイールにも大小あれど必ず存在するものらしい。
そしてその部分はタイヤをかませる部分で、タイヤが覆っていてチューブに直接触れないから、
これが当たってチューブが破れるというのはまず考えづらいらしい・・・
おお、困った。原因不明かと思いきや、リムテープがもう使い込みすぎて、
くぼみのところがかなりの段差が生じているので、空気圧を高めに設定するとパンクの原因になるとのこと。
そういえばこのホイールにしてから一度もリムテープ交換してなかった。
早速交換してもらう。やっぱりフルクラム7だと、走り出しの鈍さを感じていたので
これでEA90SLに戻れるのはありがたい。


ついでにリアホイールが相変わらずグラグラなので締め付けてもらうが、
締め付けたせいで、トルクをかけるとチェーンが落ちるという怪現象発生・・・
仕方がないのであえて締め付けを緩めた状態に戻す。
まあずっとこのグラグラで乗ってるから慣れてるけど。
とりあえずてんちょうにもお手上げ状態なので、一度EASTONに依頼してもらうようにする。


あと異音しまくりはBB周りに間違いないらしく、走りには影響しないので
鈴鹿までは騙し騙し走って、レース後にオーバーホールに出す予定。


帰りに晩飯に足を伸ばしてお目当てのラーメン屋に行ったら定休日だった・・・
このところ目的のグルメにありつけない・・・


走行距離: 28.77km
TOTAL: 4986.51km