記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

彩華ラーメン 偵察

日曜日は娘と2人で甥っ子の運動会の応援。
娘と遊んで、晩ご飯作って、家事を済ませたのが20:00。
前日の夜練が非常に消化不良だったので、ちょいと走りに行く。
直下のコメントとおもきし矛盾しているが、天理まで屋台のラーメンを食べに。
実はぱしゃ君から言ってみようと前々から言われていた夜練プランだったのだが
ぱしゃ君はもう少し安静にしておいた方がいいので、事前偵察に。
それに単独にこの寒空の夜中に100kmライドをするにはモチベーションが必要なので。
あとは心肺が寒い空気に慣れていないので、
とりあえず寒い中をたくさん走って慣れさせるのが目的。
前夜の反省を踏まえ、上下ヒートテックのインナーに、ロングレーパン、
おまけに起毛付きのバネストジャージとほぼ冬用完全装備。
グローブだけは指きり(下りはきつかった)。


20:30に出動。城北運河を緑まで。そっからR163はアゲインスト。
いつものように寺方までもがいて40km走行。
第2京阪は大人しく。
いったんふもとのファミマで休憩後、中野ランプ。
冬仕様で途中でオーバーヒート必至だが、とりあえずTT。
序盤スロープまでは20kmオーバー。スロープ越えて、赤信号で若干の調整スローダウン。
そこから16kmペースで上り、2つ目の信号で赤信号停車・・・
再びそこから20kmペースに上げてホテル前を6分。なかなかのペース。
(あのホテルは潰れたのかな?)
と、クリーンセンターの手前で心拍が不順になったのでペースを落とす。
やはりまだ心肺が順応してない。
しばらくして治まったのでクネクネ区間から再点火し、22kmペースで駆け抜け、
ラストのもがき突入。
12:32。
もうちょい調整が必要だが、前半はまずまずのペースだったのでよかった。


↓ほかにローディーはおらず


すぐに下りに入る。どっとかいた汗がみるみる身体を冷やす!寒い!
交通量が相変わらず多いので慎重に下りきる。
田原町中交差点で折れてコメダ珈琲を通過し、上村大橋のところで県道7号に入る。
いつもなら富雄まで緩やかな下り基調で飛ばせるのだが、
今日は恐ろしいまでの向かい風。それでも練習と思って、
低い姿勢を保って35kmで回す。
城大橋で、曲がって大和中央道に入る。しばらくはこれで南進。
信号がイチイチひっかかって難儀する。
JR大和路線を越えて、今国府町交差点で左折。R25に入る。
この道が路肩は少ないわ、こんな時間でも大型が結構通るわで、ちょっとしんどい。
R24を越えると、R25ではなくなり県道192になるのだが、
一気に道が細くなり、対向車が怖い。
JR桜井線を越え、R169をしばらく南下。
西名阪をくぐってしばらくして目的地に到着。ジャスト2時間で着いた。
ショッピングセンターのでかい駐車場が屋台の出ている場所です。


↓彩華ラーメン 屋台店


約3年ぶりの再訪です。
ラーメン大(2玉入り)に生玉子のトッピングで注文。しめて1000円。
団体さんがやってくる直前に注文すべりこめたので、
あっという間にバカでかい丼バチが運ばれてくる。
デケー、デケー。
寒いのでとにかくがっつく。山盛りのキムチに、ニンニキがパンチ効きまくりで
腹から暖まる。なんかモリモリ元気が沸いてくる味だ。
あっという間に完食。このシンプルイズベスト、時々食べたくなるんだよなあ。
あと、このロケーション。屋外で寒い寒いいながらハフハフするのがよい。


↓デケー


さて今日は無事に目的を果たしたので帰ります。
とにかく寒い。山一つ越えただけなのに大阪よりも寒い!なんで14℃しかないのん。
現在23:00。明日から仕事だし、できれば1:00には家にたどり着きたい。
そのためには生駒の山々をどう越えるか。
いくつかルートはあるが、夜間には避けたいルートしかなく、
思いつくのは、行きの道を戻って清滝から帰るか、
あるいはR25で柏原に出るか。
同じ道も芸がなし、わざわざ大きく北へ迂回するものおっくう。
そしてこの寒さだと、本格的な上りではなく下りは避けたい。
というので苦手なR25で帰ることに。
まあこの時間帯なら交通量も少ないだろうという期待も込めて。
最初は法隆寺ICまで西名阪道のわき道で行けるかと思ってトライしたが
郡山ICにはばまれ断念。
もう少しリサーチが必要だけど夜中は暗すぎてどこをどう走ってるかわからん。
よくわからないうちに田んぼの畦道ゾーンに迷い込み、一度田んぼへダイブする所だった。
ショートカットって難しい。でもそれが楽しいけど。
結局断念してR24を上って、R25に入る。時折大型が横をかすめていくので怖い。
大和中央道をスルーし、法隆寺の横を通過、斑鳩のアップダウンをこなして王寺。
ここから柏原まで7kmの山間部区間
こちらからは基本下り基調なので楽勝と思いきや強烈な向かい風がすごい。
下ハンもって重いギアを回すが、35kmが精一杯。
無事に大阪側へカムバック。リビエール前まで天理からジャスト1時間。
柏原は奈良より少し暖かくて17℃。
さて、ここからどう帰るか。向かい風がすごいので大和川CRはパス。
旧R170〜中央大通というのが一番ベタなのだが、
最短で帰るため日頃は絶対使わないR25をそのまま進む。
太子堂の前後が激しく悪路。
路肩は狭いし、大型はバンバン通るし、ワダチがひどくて、選択を後悔。
昼間ならやっぱり使わないだろうなあ。
杭全のバカでかすぎる交差点に狼狽しながら、ようやく鶴橋まで帰ってくる。
大阪城まで北上し、森之宮ストレートはお決まり通りもがききって
無事に1:00に帰宅。


それにしても天理って意外と近い。片道45km、2時間でいけちゃう。
大阪北部に住む人間にとってはなじみが薄いので遠いイメージだけど、
妙見山のぼりに行くのと実はそう変わらないのだ。


<ルート>
天六〜城北運河〜R163〜第2京阪〜清滝峠〜
高山大橋〜県道7号〜大和郡山〜大和中央道〜
大和小泉R25〜県道192号〜R169〜彩華ラーメン
〜帰りはR25(王寺〜柏原〜杭全)


走行距離: 93.93km
TOTAL: 5123.61km