記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

なんでやねんブドウ坂

決戦2日前。こんな日はゆっくりしたいものだが、
夜の王様がどっか行こやとちょっかい出してくるので、
じゃあ前から気になっている柏原のラーメンを食べにユルユルライドで。
19:30にいつもんとこ集合。そっから天満橋筋南下し、大阪城公園を抜け、
玉造〜今里〜布施〜俊徳道といつものルートを30kmペースで。
県道24号、いつもも交通量があるが今日は渋滞がひどく、
さっと抜けるために結局いつものペースまでアップ。
恩智川にぶつかって、川沿いの道を選択。ふたたびダラダラ走り。
今日は暖かいのでユルユルでも寒くない。
そのまま安堂交差点まで行き、バックして柏原に到着したのが21:15。
その店は事前確認では22:30までたったので余裕余裕と思って行ったら閉まってた…
ガ〜ン。
試しにぱしゃ君が電話してみたら今日は早く閉めましただって…
ああ、ショック。おなか減った〜。


そっからぱしゃ君がどうせここまで来たなら、めったに来れないからと
葡萄坂をリクエスト。
スタート地点からまずまずのペースで序盤の激坂区間を進む。
途中ちょっとペースは落ちたものの、声掛けにも応じる感じでしっかりと上る。
ゴルフ場のところでもうひと上りしてインターバル平坦区間に入るが
そこでぱしゃ君の足が止まってしまった感じ。
上げない上げないといいつつもやっぱり上りで火が付き、そっからぱしゃ君を置いて一人旅。
100%までは出さないが、そこそこのペースで上げていく。
ヘアピンのところで、上から黒い車が下ってきた時に、
ドライバーから「おい!なんでやねん!」と突っ込まれ吹く。
こんな夜中にこんな山道をチャリが上ってたらそらそうなるか。
最後軽くもがいて発電所でゴール。
17:33。
すぐに取って返してぱしゃ君をピックアップしに行く。
ヘアピンのところで合流し前を曳いてゴール。
なんだかんだで2人とも疲れてしまったわな。
本番前に何やってんの〜。
ぱしゃ君はしばらく動けず長めの休憩。


↓ぱしゃ君ゲロルシュタイナー


↓柏原の夜景


慎重に下って、旧R170で中央大通りまで北上。
2人とも晩御飯を食べてないのでお腹ぺこぺこ。
高井田ラーメンを食べようと西進しながら沿道を見ていたが、
ぱしゃ君が結局38kmペースで上げるので見つけられず森ノ宮まで来てしまう。
もう2人とも完全なハンガー状態。
ヘロンヘロンでいつもの「たかし」へ行くもジャスト閉店…
ということで結局うちの近所の藤平ラーメンにLO5分前に滑り込む。
あやうく晩飯難民になるところだった。
夜中にがっつり豚骨ラーメンに丼に唐揚げのセットで大満足。ゲフッ。


↓藤平ラーメン


走る前からわかりきっていたが、
結局またしても今日も強度が上がってしまうし
お目当てのラーメンにたどり着けない上に、
ヒルクラTT1本&ハンガー状態にまで追い込んで無駄に疲労
腰に深刻な痛みが出なかったのはよかったが、
もう鈴鹿どうなっても知りまへんで。
今宵も自由人な2人でした。


走行距離: 65.83km
TOTAL: 6026.95km