記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

カレーなる日々

引き続きグルメ記事。食欲の秋でっせ。
このところカレー行脚に勤しんでおりました。
自分の住んでいる天神橋・天満界隈は、うまいもんの宝庫だが、
実は黄レンジャーにとっても魅力的な店が盛りだくさんナノダ〜。
(すでに紹介済み、最近おきに入りの「梨花食堂」は紹介省略)


梨花食堂と並んで天満界隈でブイブイ言わせている本格カレー屋といえば「カルダモン」。
地元の人がふらっと集まって、ささっと食べていきます。
ここの名物は何といっても分厚く切り分けられた和牛の煮込み。
ガツンッ!っと腹に込める感じで食べ応え十分。
カレー自体も男気あふれるトンがった味。


↓カルダモンの和牛厚切りカレー950円


土曜日は奥さんと珍しく2人でランチ。
奥さんたっての希望で、久々にカンティプールへ。
ここは開店以来の常連なので今までちゃんと写真すら撮ってなかった。
娘は当然エスニックNGなので、最近はなかなか足を運べない。
ちょっとコックが変わったのか何なのか
このところクオリティーが下がってるような気がしていたが、
久々に食べたらやっぱり美味しかった。
ここはカレーももちろんだが、チョウメンというネパール風の焼きそば?が美味。
あれをいっつも真似したいなあと思いつつ、なかなか再現できない。


↓カンティ・プールのスペシャルランチ1000円(カレーは日替わりのバターチキン)


仕事が押せ押せで、ハンガー気味に飛び込んだ中津のアイリッシュ・カレー。
本当はギネスビールで煮込んだ豚肉がゴロっと入ったポークカレー目当てだったが売り切れで
アイリッシュといえば、フィッシュ&チップスということでフィッシュフライのカレーに。
フライの衣もギネスビールで溶いたもので、アツアツサックサクでおいしい。
カレー自体はまあ普通。


アイリッシュフィッシュカレー


色々食べましたがやっぱり自分はインディアン系か濃厚黒系が好きだなあ。
いっちょまえの黄レンジャーへの道はまだまだ続く・・・


しかし先日の健康診断の結果が届いたのだが、
血中コレステロール値が多いと注意書きが・・・
体重もずっと60〜62kgをキープしていたのに64〜66kgをウロウロ。
まあ、今年はヒルクライムではなく平坦を上げるため体重増を狙っていた部分もあるし、
すっかり健康診断を忘れてて前日に無茶をしたものあるが、
やっぱりちょっと夜中に脂っこいもんを食べすぎだな。
来年は再びヒルクラに力を入れようと思っているし、ちょっと絞らないと。