記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

クリスマス・イブ・イブイブ

この1週間は年賀状地獄でした。
毎年130枚ほどを書かなきゃいかんので大変です。
でもぱしゃ君との再会のように、年賀状だけの関係でも
しっかり人とのつながりをつなぎとめてくれる大切な作業です。
まず出す人をリストアップして、住所などをチェックするだけでも結構時間がかかる。
そこからデザインは人に合わせて6パターンを用意。
写真を選んで簡単に文字周りをデザインするだけでも1,2日かかる。
それをいざ印刷と思ったらバカプリンターが言うことをきかない。
めったに使わないのに、肝心なところで無駄なタイムロス。
結局新しいのを購入して刷る。
そこから宛名書き。こればっかりは印刷に頼らず真心を込めて手書き。
日頃文字を書いている方だけどそれでも大変疲れる。
なんとか無事にクリスマスまでに任務完了。
深夜に及ぶ地道な作業からようやく解放♪
ということで連休のできごとをようやくまとめる。
チャリはまだ入院継続中なのでノーライド。
ママチャリでくろんど池のシクロ観戦に行ったろかと思ったがさすがにやんぴ。
本当はどこかで山に行くつもりだったが、年賀状&イベント尽くしで気力なし。


23日は近所の公園で恒例のもちつき大会。
こんなに人で賑わう公園が他にあるだろうかというくらいいつも人がいるが、
この日は無料で配られるもち目当てにたくさんの人だかり。
紙芝居のおっちゃんも参上して大人もこどももみんな楽しすぎて浮かれてます。
米を炊くための焚き火がワイルドかつ暖かくて離れられない。
子ども限定でもちつき体験ができ、娘も2回チャレンジさせてもらい、
真剣顔でもち米をつく。
ぜんざいときなこもちをもらって一家でハムハム。
娘はこの日4つももちを食べました。
帰りにつきたてのおもちを一袋頂いて帰る。


↓もちつき中


↓紙芝居中


↓たき火中


今年は甥っ子の家の都合でクリスマスパーティーは2DAYS。
夕方からイブイブパーティーを甥っ子の家で。
カーズのDVDとリカちゃん人形をゲットし、うれしさのあまり、
その感情を処理しきれずにワケのわからんことになっている娘。
テンションが高すぎてもはや誰もついていけないゼ!


↓イブイブパーテイー


翌24日は昼から歯医者。詰め物が取れた翌日に初受診したが、
スタッフも笑顔で声をかけてくれて好印象だったので続けることにして2回目。
早くも新しい詰め物ができたので穴埋めに。
まずはクリーニングを丁寧に30分ほどやってもらう。
痛くはないけどいつ急激な痛みが走るかわからないのでずっと硬直していたので
かなり疲れた〜。それと研磨される音がやっぱり苦手だ。
そこからいよいよ新しい詰め物をいれるのだが、
セメントで固める前に一度フィッティングとして詰めた時に、
どんぴしゃではまり込んでしまい、無理やり抜くのにかなり響いた・・・
それでもなんとか終了して一息。
また年明けからクリーニングの続きがある。


夜はわが家でイブパーティーということでカレー。
誕生日の時などもそうなのだが、誰もそんなに食べないのに
なぜかホールケーキ2つ用意され、辛い甘いでもうお腹いっぱいどす。
連日いろんな人がやってくるので娘もウキウキ。


↓イブパーティー


25日、朝イチでプレゼントを発見した娘がうれしさのあまり半狂乱。
女の子なのにカーズのミニカーを収納できる赤いトラックがずっと欲しくて、
それが枕元にあるのを見て超喜んでいた。
午前中に母がやってきて遊び相手が増えたのでさらにハッスル。
午後は奥さんのクリスマスプレゼントでめがねを見にメンズ館のJINSへ。
ワレモノが陳列するいっちゃんデンジャーなスポットなので娘と店外で待機して遊ぶ。
地元民ではあるが、いつも以上に人の多い梅田にでかけるもんじゃないなあ。
どっぷり疲れて、行きつけの珈琲屋で暖かいカフェオレでほっ。
すると、ちょうど娘の同級生がやってきて、再び大フィーバー状態。
という感じで今年も幸せなクリスマスでした。