記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

年末年始

12/31。
午前中に回転木馬へマシンを引きとりに行く。
年末大忙しのてんちょうの頑張りでなんとか年内に間に合った。
オーバーホールとホイールチェンジしていただき見違えた相棒。
今まで以上に戦闘的な見た目にやる気みなぎる。
が、イーストンのホイールを2つ抱えて超徐行モードでの帰宅のみで
今のところなんの感触もなし。早く試し走りしたいところだが、
前日も山歩きで家を開けていたので、
午後からは大掃除。特に5年以上ほったらかしになている庭の掃除。
テラス部分に放置されていたあれやこれやが腐食しきって
ゴミ溜めになっていたものをすべて撤去。
室外機の隙間にびっしり枯葉がつまっていたところを掃きだすと、
ゴキちゃんやらクモやらが大量に・・・。
年の瀬に背筋の凍る瞬間だったが、俺がやらねば誰がやるということで
完全防備の上、駆除駆除駆除。
他にも庭に溜まった枝や落ち葉を一斉に掃いたり、
半日以上費やしてなんとか再生させる。
前日の山歩きでの筋肉痛もあいまって疲労困憊。
晩は年越しそばと寿司。
ガキ使と紅白とをテキトーにカチカチしながらダラダラと時間が過ぎる。
それにしてもテレ朝はストイックすぎて笑える。
何時間もかけて年の瀬に池上さんの授業受けて、明けたらすぐに朝まで生テレビて。
娘は早々にお眠りになり、年明け10分前に奥さんを起こして家族そろって年越し。


1/1
新春初日。夜更かしのせいで全く起きれず、起きたのが11:00。
年明け一発目の起き抜けの奥さんからの第一声は「自分、歯ガタガタやな」
なんやねんそれ!うるさいわい!
で、そこから甥っ子の家に集合して、おせちと雑煮。
雑煮はすましと白味噌両方用意してあって、どっちも食べる。
ダラダラと食べ続け、夕方にちょっと動かないといかんとなって、
みんなで義祖母のお墓参り。
戻ってきて今度はすき焼きがスタート。食べ過ぎてしんどい。
晩に初詣で大阪天満宮まで。ごったがえす境内でおまいりを済ませて、
娘のお待ちかねの縁日。
ヨーヨーつりとスマートボール
スマートボールは15発中9発がカップインするというなかなかの腕前でビックリした。


大阪天満宮


↓娘の意外な特技?スマートボール


1/2
2日目の目覚め、。今度は娘に「歯ガタガタやなあ」といわれる。
新年早々、貴様ら〜。
そっからぱしゃ君と堺浜まで初ライド(別記)
帰宅後、夕方からはうちのおかんもやってきて鍋。


1/3
早くも奥さんは仕事初めなので、3・4日は終日子守り。
ジャストタイミングでやっている南港ATCでのプラレール博に行く。
案の定朝は起きれずダララダして昼前に出発したが、すでにすごい人の入り。
いやあ出遅れました。同世代のお父さんお母さんはみな考えることは一緒。
しかも娘はこの休みで甘えん坊モード覚醒でずっと抱っこで、ずしんと重い。
でも、娘が目を丸くして興奮して楽しんでいるのでやっぱり行ってよかった。
娘は自分の考えうる最大のスケールをはるかに越えたジオラマのサイズに、
「大きすぎて何見たらいいかわから〜ん」と笑う。
体験コーナーもいくつかあったが長蛇の列でどれも1時間待ちとか。
そんなに並べないので1つだけ、乗れるビッグプラレールをさせてあげる。
手を振りながら満面の笑みの娘。楽しんでくれてお父ちゃんもうれしいよ。
帰りにおみやげに好きなもの買ってあげるよというのだが、
入場記念でタダでもらったプラレールがあるから別にいいと断る殊勝な娘。
それではあまりにかわいそうなので一応売り場に言ってみると、
行きにたまたま乗った阪急(娘曰くチョコレートの電車)があり、
これ買ってあげようかというと、笑みを浮かべて「ありがとう!」と言ってくれる。
なんて健気な。
周りの子らのようにダダこねたり、順番待ちをせずに割り込んだり、
他の子を押したりせず、終始お利口さんだったので、ごほうびです。
なんか貧乏家族ドラマみたいやな。


↓巨大ジオラマ


帰宅後は晩ご飯のしたく。
前日の鍋で残った豚肉を使い切る作戦で、しょうが焼き定食。
焼く時のコツは、お肉をタレに漬け込まないこと!
お肉は先に玉ねぎと一緒に焼いてしまうのだが、
そのときお肉に小麦粉を軽くまぶしておくと、旨みが逃げず、
またタレが少しトロっとして絡みやすくなります。
で、その焼いた具材に後からジャジャ〜っとタレを投入し、
軽く鍋を返して絡めるとおいしく出来ますヨ。


↓豚焼定食


1/4
正月休み最終日。朝起きたら風がすごそうなのと、あまりに寒いので
今日は外出を控えて家で遊ぶことにする。
午前中は昨日カッタプラレールトミカでワイワイ。
カーズのDVDに自分の持っている車が出てきて大喜び。
お昼にポテト食べたいというのでマクドへ。
グランドキャニオンバーガー食べてみたが、ただのマクドハンバーガーでがっくし。
あれならハンバーガー2個200円でええわ。
昼飯後、午後の時間を持て余しそうで、何かいい案がないかと考えた結果、
最近お手伝いが好きなので奥さんのためにも娘と一緒に晩ご飯をつくることに。
娘もできて楽しめそうなものということで餃子に決定。
スーパーに食材を買いに行って帰宅。
テレビを見せておいて餡は自分が作る。
大人用の餡とは別に娘用に味付けを薄くしてミックスベジタブルを入れた餡を作り
その分を娘に包んでもらうことにする。
お肉を真ん中にちょっと入れて、お水を白い所(皮)に塗って、半分にして
はしっこをちょいちょいと閉めてお肉をつかまえるんだよと教えてやらせてみる。
水をつけすぎたり、皮が破れたりもするけど、
ひたすら真剣な面持ちで黙々と作って楽しそうだった。
すべて終わったときには娘の顔中が粉だらけで大笑い。
片づけをして行きつけの珈琲屋で奥さんと待ち合わせ。
帰宅後は餃子大会で焼き焼き。
娘に「おいしかったよ。ありがとう!」というとめちゃくちゃうれしそうだった。
といったいたって平凡ながらも平和な休みでした。


↓娘と一緒に餡を包む


↓焼くぜ!