記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

夜ポタ

晩飯を食べてたら、いきなりぱしゃ君から走りに行こうと入電。
ええ〜!飯食って風呂は行って寝る気満々やったのにぃ。
で、とりあえず1時間後の20:30にいつもんとこ集合。
クリートがはまらなかった件は、シューズカバーが馬鹿になって巻き込んでただけだった。
ぱしゃ君は、その間に舞洲まで行ってすぐにUターンして帰ってきたらしい。
寒いしどこに行くともなく、とりあえず大阪城へ。
1周だけし、森ノ宮スプリント。
走りだしで出遅れてしまい、その間にぱしゃ君がどっか〜んとロケットダッシュ
自分も45kmオーバーで追走するが、ついていくので精いっぱい。
やっぱりスプリント力ではもうぱしゃ君にはかなわんなあ。
そこから天守閣広場まで行って缶コーヒーで休憩。


↓CR豊臣秀吉


そこからただ帰るというのも何なので、ボチボチ通天閣でも見に行こかとなり、
谷町筋を南下。
途中でわけわからん遊びで、おっさん走りを編み出し、余計なことをして内腿の肉を痛める。
で、あっちゅう間に新世界。
自分らがこの辺をうろついてた中学時代はこんなに観光地してなくて、
あまり一般人が入ってはいけないような危うげな空気がプンプンしてたものだが、
これも時代かと2人でなつかしみながら、記念撮影。
串カツでも食って帰りたかったが、諦めてボチボチ帰る。


通天閣


とすぐに、恵美須町の交差点でぱしゃ君の後輪がスローパンク。
空気を入れると一応入ったので、家までなんとか交換せずに持ちこたえるだろう。
冬の夜空の下でパンク修理は嫌だ。
そこから堺筋を北上すると、タクシー地獄の日本橋東心斎橋に出てしまうので
一旦西進して、四ツ橋筋へトラバース。
ここはペースをあげて一気に切り抜ける。
再び、北新地・桜橋のタクシー地獄を避けて、朝日放送の辺まで西進して迂回。
ちょいとブレイクでもしようとなって、久々に中津の★印へいきホットチャイで温まる。
マスターが覚えてくれていてうれしかった。
なにせ、学生時代からの思い出の店だからね。
まあ、練習にはならない単なる散歩だけど、ローラー回すくらいなら外走った方が気分がいい。


走行距離: 30.28km
TOTAL: 483.34km