記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

室内レーサーに捧ぐ中山桜台夜練

先日の四国ライドでは、ギアチェンの具合が悪く、上りでローが使えず大変難儀した。
伊吹山の前に再調整が必要なのだが、木馬がそろそろ移転休業に入るので、
その前にと、行ってくる。
異音の原因は、プーリーのガタつきが原因。プーリーを固定している中のボルトがすり減っているらしい。
深刻なトラブルではないらしいのでとりあえず調整をしてもらい、
再度鳴りだしたら交換することに。まあ伊吹までには交換しよう。
あとサービスで、フルクラ7のスプロケイーストンに付け替えしてもらった。
いつもありがとうてんちょう!さすがに伊吹はコスカボでは出れないので、
これでイーストンへの交換も可能となった。
こんだけやってもらいっぱも悪いので、小物を購入させてもらいました。


さてさて調整具合を確かめるため軽く走ります。
と、全く予告なしでぱしゃ君を抜き打ち。
自宅前で入電し押しかける。
ちょうどローラー鬼回しした直後でお風呂入るところという絶妙のタイミング。
寒いのいやや〜と、駄々をこねるので、お前は室内レーサーじゃ!と命名する。
コント見たいな押し問答の末、寒空の中一人で夜練再開。
まあ、ローラー練習でウェア全て使い果たして洗濯中で出れなかったんだけどね。


さてさてリスタート後は、天竺川〜田能遺跡〜猪名川右岸と繋ぎ、
阪急伊丹駅をかすめ、そっから五合橋線で右折。
昆陽池の東側にある「らーめん つけ麺 大前田」で腹ごしらえ。
隣りの人が頼んでいた脚赤エビ塩つけ麺がウリで、うまそうだったが、
自分はタタキと大葉が入っていて、西洋わさびを加えたという塩ラーメンにする。
しばらくして出てきて愕然…大嫌いなしいたけがてんこ盛り…
さすがに食べずには出れないので避けて食べるが、やはり味がする。
タタキはなかなか美味しかったし、大葉のアクセントもよかった。
ただ、麺がヤワヤワなのがちょっと残念。(メニューには硬め注文不可と書いてある)
まあ、ちょっと不運なことに一番苦手な食べ物にあたったということで
不要に評価してもお店に悪いのでここは評価見送りです。
機会があれば他のメニューにチャレンジしよう。


塩ラーメン(800円)


さて一応腹ごしらえを済ませたので、中山桜台を目指す。
ここはよほどのことがない限り凍結の心配なしの冬場のメイントレーニングコース。
店を出てそのまま五合橋線を進んでいく。
鴻池交差点で荒巻方向へ右折すべきところを、暗くて周囲がよくわからず直進、
安倉までオーバーランして、県道142回りでスタート地点へ。
一旦止まって、ウィンブレだけ脱ぎ、タイムをセットしてスタート。
ひっさびさのガチヒルクラTTなり。(今年初)
着こんでるし、フル装備で重いし、コスカボなのでベストタイムは無理だろうが、
コスカボでガチで攻めてどれだけやれんのかその確認。
さっそく始動する。
序盤は斜度が緩いので、ダンシングも軽くそんなに出遅れてる感はなし。
ストレート区間手前のちょっとキツイところで重みのために失速。
すんでのところで信号にかかる。ここで5:15。
ここから長いストレート区間。16〜18kmでキープ。
2つ目の信号はギリセーフで、ここからググっと斜度が上がる。7:30。
ダンシングでしのぐが思うように進まない。
最後の信号も問題なく、ここから検問所までが正念場。
じりじりとシッティングで我慢の走行。最後の方はちょっとバテ気味。
検問所で13:30。
激坂区間を無事クリアしちょっと気を抜いてしまう。
夜は検問所にバリケードができているので、歩道へ迂回し、
そこから再びエンジン点火。
長めのスパートかけて、ゴールが17:03。
ベストタイムより約1分遅いが、諸々の条件を鑑みると、特別遅いということでもなさそう。
欲を言えば16分台出したかったが、まあ今年一発目だし。


↓寒いぞ〜


高台の見晴らしのいいところで1分休憩。ウィンブレを着こみ、体が火照っているうちに下りへ。
問題は上りより下りの激寒。案の定ちょっとくだるだけで身が縮む思い。
特につま先がみるみる死んでいき、感覚が全くない。命からがら下山。
帰りはR176⇒北伊丹⇒軍行橋⇒大阪空港⇒田能遺跡からは行きと一緒で
再びぱしゃ君んとこに殴りこみ、というかひと休憩。
トイレ借りるだけのつもりが、結局、ツール2010のトゥルマレ峠の激闘を見つつ1時間以上おしゃべり。
この時期夜中に70km走れれば御の字か。


走行距離: 71.23km
TOTAL: 812.2km