記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

天保山の休日

土曜日は奥さん帰りに待ち合わせで天保山へ。
ライトアップがこの週末までなので海遊館へ。
お昼は老舗の洋食店「beehive」でハンバーグランチ。
娘はモリモリとオムライス。


↓beehive


そっからマーケットプレイスへ行くと、大観覧車に圧倒される娘。
高いから怖い怖いと近づきたくなさそうだったが、
乗り終わりの子に風船配布されているのを知って一転乗りたい!だってさ。
ということで乗り込む。
空中で半狂乱されても15分どうしようもできないので、
こちらはできるだけパニックにならないように気を使う。
車がトミカみたいに小さいねえとか、キキちゃんはお空を飛んだらこんな感じかなあとか。
ロープウェイは怖くないから大丈夫やわとか言いながら、意外と楽しんだ様子。
そちてしっかり風船ゲット。
下りるとペンギンパレードの始まるジャストタイム!ということで駆け付ける。
ひょこひょこと歩くペンギンをまんじりともせずにガン見の娘。
お利口やったねぇと娘も楽しんだ様子だが、そのあと娘はひたすら甘えん坊モードで抱っこ。
ペンギンさんはちゃんと歩いてたけどなあ〜。


↓ペンギンパレード


さてさて海遊館の中へ。エントランスのトンネルから大ハッスル。
カワウソのところで、何でか鳥が餌をゲットするために潜ったり浮いたりをしているのに夢中になってた。
そっからラッコ、ペンギン、イルカと序盤はよかったのだが、
昼寝をしてなかったこともあって、急速に眠気が来たようで途中のベンチで長めの休憩。
復活して、最後のクラゲ満足して出ると、すでにライトアップをしていて綺麗だったが、寒すぎて即退散。
ここまでほぼ抱っこ…


↓ライトアップ


お昼ごはんが遅かったので、晩御飯は軽めにマーケットプレイスで。
自分は600円で食べられるパルミジャーノ・レッジャーノカルボナーラ
一応ちゃんとチーズ台の中で調理してくれます。
食べると意外と美味しくてビックリ。
帰りは爆睡の娘の体重を一身に背負いながら帰宅。
ちょいとお疲れモードだが、一日中にこにこご機嫌だった娘を見ると報われますなあ。


↓一応パルミジャーノ・レッジャーノ