記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

プチでえと

2/3は節分の日、ではなくて結婚記念日。お陰様をもちまして5周年。
お付き合いが長かったので、あれこれ14年。これからもよろしゅう。
晩は当然巻きずし。娘はちょいちょい小声で喋りながら1本完食。
そういえばこんなもの見つけたので思わず購入。
中身は全く一緒。というかでかくなって湯が増えてスープが薄い?
あと食べるのに時間がかかり過ぎて最後麺が伸びる…



土曜日は都合で娘は保育園行き。
今週は仕事が忙しく、そのせいかモツが非常に具合が悪く、
ラソンを走った時にわき腹が痛くなるあの感覚で、左腹部がヒリヒリする…
昼に奥さんと合流してランチ。
たまーに行く梅田の「おし鳥」へ。
相変わらずうまいが、今日はマスターと奥さんがけんか中だったのかピリピリモードだった。



ランチ後、マルジュン(丸善ジュンク)へ。
チャリ本はどれ読んでも全く買う気も起らず、山本をいくつか。
普通の読み物も物色したが特になし。
平台を眺めて思ったが、最近、特に文庫の表紙の多くがアニメチックなものが多くて
あれでは中身がおもしろかったとしても手に取ろうとも思わない。
表紙は言うまでもなく本の顔。作品の一部なんだから。
文庫コーナーはまるでマンガのコーナーかと見間違うくらいだ。
あれは、本離れの層にとっつきやすさをアピールしてるつもりなのか?
帰宅後、奥さんに髪を切ってもらってすっきり。
娘を迎えに行って、行きつけの珈琲屋で一服。


木馬から入荷の連絡を受けて、早速馳せ参じる。
摩耗しきったプーリーを交換してもらう。
これで今度こそ万全かな。
明日は超ロングの予定だったが、お誘いを受けてシクロ初観戦です。


走行距離:25.36km
TOTAL:1068.47km