記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

高槻マウンテン練? with ウメさん

はいはいはい。
ヤバスです、大阪支部
5月の鈴鹿に向けて、危機感を募らせた我々落ちこぼれ組は金曜の晩に急遽夜練を決行したのであります。
21:30に集合のはずが、ウメ氏が遅刻の連絡。
集合場所を変更して、鳥飼大橋で集合することに。
のっけからつまづきます。この辺が大阪支部たるゆえんか。
ぱしゃ君とは予定通りいつものところで集合して、間に合うように城北公園通りを爆走。
40kmペースで曳きあい。若干の向かい風で早くもタレ気味。
大日交差点で少し休憩をして、ウメ氏に入電すると、鳥飼大橋にすでに到着している模様。
すぐに向かうが、橋に向かって大通りをそのまま直進していいのか分からず、
わざわざ土手に迂回して、トンネルでようやく合流。
橋を渡って、そのまま北上を続ける。
途中で、新幹線基地でパチリ。


↓おネムの新幹線


ちょっと進んで、いつものルートに復帰。
ここから軽く気合を入れて、トラックターミナルの裏を40kmペース。
安威川の激坂ポイントもクククッと上って、土手沿いを北上。
裏道を通って、県道132号に入る。
芥川の下りスロープで急に逆走の女が飛び出してきて危機一髪。
危ないっちゅうねん。
で、どうにかこうにか高槻に到着。
さああ、マウンテン!マウンテン!今日は強度を高いぞ!と3人とも意気揚々です。
で、我々ナイトクライマーが挑んだお山がこれ!


↓バーガー・オブ・デス


走らんのかい!食うんかい!
いやいや我々は真剣ですぞ!
実はこの5段バーガーのうち1つは激辛が潜んでおるのです。
ということでジャンケン勝負。
自分→ぱしゃ君→ウメ氏の順で手に取り、せえのでパクっ!
で、やはりこういう時は”もってる”ぱしゃ君がアタリで、悶絶!
よりにもよってハンガーで一番食い物を欲していたのにね。
でもあなたが選んだのです、それを。
で、残り2つを4分割してもらい、1人だけバーガー2個分食べるじゃんけんは自分が負ける。
1個でもマクドのバーガー3個分くらいあるから、実に6個分…
うまかったけど、超お腹いっぱい。また絶対太るなあ。


↓別カット


そのあと、ウメ氏が飲んだことないというのでルートビアーを追加注文して
仲良く3人で悶絶。
そのつながりで、真っ黒のアメはフィンランドサルミアッキ
オーストラリアのベジマイトなどゲデモノ話に花が咲く。
しっかし何度飲んでもマズイ、ルートビアー。
まさにサロンパス
こんなのを子供のころから好んで飲んでるアメリカ人って一体…


↓恐怖のルートビア


さて今日は、十分クライミングを鍛錬したし、
出動時間も遅かったので京都へは行かずおとなしく帰ります。
外に出ると寒い寒い。
R170を回して暖を取りながら40kmペースで枚方まで進むが
食った量がハンパなくて、お腹が圧迫されて前傾姿勢が取れず非常に苦しかった。
枚方大橋を渡り、裏道に入ろうとして急に進行方向の指示変更をした際に
ウメ氏立ちコケ。ちょっとハンドルが曲がってしまい応急処置。
すまそ…
気を取り直して、県道13号〜R1と入り、高速巡航に入る。
お腹が苦しい〜。
あっという間に大日まで来てウメ氏とお別れ。
そこからは阪神高速高架下をダラダラと進んでおしまい。
ああ、マジメに練習せねば…


走行距離: 51.72km
TOTAL: 2938.45km