記憶の残滓 by arkibito

「マジメにアソブ、マジメをアソブ」をモットーに、野山を駆け、コトバを紡ぎ、歌う。

土曜のお決まりでえと

土曜日は恒例の娘の音楽教室
通い始めは、人見知りと超甘タレぶりを発揮して、
ド緊張で何もできずにぐずついていたが、
回を追うごとにテンションも上がってきていい感じ。
元々お唄もダンスも好きだから、大丈夫だと思っていたが、続けられそう。
この日も「おとうちゃんとやったら頑張れるねん」といいながら、
先生や他の子らに交じって、お唄を歌ったり、手拍子したり、リズムダンスでノリノリ。



教室が終わると、土曜半ドンで奥さんが返ってくるまではでえとタイム。
いつも中ノ島ではつまらないので、ちょっと足を延ばして靭公園へ。
東園の西側にあるバラ園へ行き、そこにある噴水や小川に大ハッスル。
今日は天気が悪くて肌寒いので水に入るのはNG。(でも夏場はいいかも)
そこで小川に沿って組まれている岩場を行ったり来たりして遊ぶ。
結構アウトドア系も好きなので、近い将来一緒に山歩きできるといいなあ。



せっかくなのでお昼はお外ランチしよっかと提案。
娘が最近大好物のクロワッサンが食べたいというので、近くのタケウチへ。
人気店なので、行ったときにはすでにカレーパンとショコラなんちゃらしかない。
娘が食べられないので何も買わずに出る。
そうこうしているうちに雲行きが怪しいので、外で食べるのは断念して
どっかでパンを買って家で食べることにする。
フラフラと戻りながら、北浜に出たので、
そういえばこないだのソーセージパンがめちゃめちゃウマかったのを思い出し、
「まん福ベーカリー」へ。
ここはお店のネーミングもそうですが、決してオシャレオシャレしてないのだが
人懐こい町のパン屋さん的なアットホームさが好きです。



早速娘のお目当てのクロワッサンと、自分の目当てのソーセージパンをゲット。
それに焼きあがったばかりのあんぱんとメロンパン、それに焼きそばパンも。
念願のクロワッサンに異常にテンションが上がった娘は、何を思ったのか、
「みててや〜」と言いながら、急にパンツをずりおろして、お尻を振りながら
「ブリブリ〜ブリブリ〜」とクレヨンしんちゃんを完コピ!
お店の中にいたみんなから大爆笑はもらいましたが、
おとうちゃんは超ハズでしたよ。もうやめて〜。



店を出てぶらぶら自転車で帰っていると、
ほどよい揺れとハッスルした疲れで娘は爆睡。
帰って布団に寝かせてしばらくお昼寝。
起きてからパンをパクパク。
自分が食べたかったソーセージパンは奥さんに強奪されましたとさ。